ここから本文です

Excel VBA 参照設定のライブラリファイルのインストール先を修正したい Excel20...

pet********さん

2018/8/1416:00:03

Excel VBA 参照設定のライブラリファイルのインストール先を修正したい

Excel2010 32bitを使用しています。

Excel2007→2010に変更した際に、マクロが起動しなくなりました。
listviewが使えないことが原因のようです。

調べてみると、MSCOMCTL.OCXを再度入れ直すことで
解決できるかもしれないとのことで
regsvr32 C:\Widnows\SysWOW64\MSCOMCTL.OCX
とやってみましたが、これは64bitの方でしたので慌てて -uで解除し
32bitを入れ直しました。

しかし
参照設定ではcommoncontrolsの参照場所は
本来ならC:\Widnows\system32\MSCOMCTL.OCX となるはずが
C:\Widnows\SysWOW64\MSCOMCTL.OCXのままになっています。

解除・登録を繰り返してもSysWOW64を見に行っています
どうすればsystem32の方になってくれるのでしょうか

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/8/1623:35:37

こんにちは。
>C:\Widnows\SysWOW64\MSCOMCTL.OCX

これは、64ビットパソコンで32ビットのdllが保存される空間です

つまり、動作しないのが、別の原因ではないかと。

officeは32ビットでしたね、「新規作成」で、まったくlistコントロール、だめですか?

  • 質問者

    pet********さん

    2018/8/2015:07:37

    なるほど、フォルダ名で勘違いしてました。
    ありがとうございます。
    原因は他にありそうなので探します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる