ここから本文です

家を購入していいものか迷っています。 現在、田舎(だけど周りの市町村よりは栄...

アバター

ID非公開さん

2018/8/717:55:38

家を購入していいものか迷っています。

現在、田舎(だけど周りの市町村よりは栄えている市)の、社宅で暮らしていますが、子ども2人も動き回るようになり手狭になってきた為、一戸建てに引っ

越そうと考えています。

幼稚園に通っているため市内で探すと、
賃貸戸建は、学区(3年後に長子が小学生)・通勤経路・プロパンガスで無いことを考慮すると、月額9~11万円ほどでした。
それなら3000万程の家を購入した方が、貸家より気が楽だなと思い、中古・新築建売・注文住宅にこだわらず探しているところです。

しかし、夫は結婚前に養子縁組し、祖母の遺産である家を相続しています。
私たちの自宅から電車で1時間半ほどかかる政令指定都市に、相続した土地と家があり、現在はそこに夫の両親が住んでいます。
一等地で、家は築50年程ですが、固定資産税が毎年60万かかるそうで、私たちにはとても支払える額ではないです。

義母も相続の際、多くの資産を手にしたようですが、
相続対策で苦労したとのことで、自分の時はできるだけ相続税がかからないようにしていきたいそうです。
なので、私達が家を購入する際は贈与したいと言ってくれています。

私の両親は、「あの土地(夫名義の実家)を手放すのはもったいない~」といい、
「田舎で家を購入するなら義母名義にしたらどうか」と助言しています。
田舎なので、贈与税より相続税の方が少ないだろうとのことです。

しかし夫は義母が嫌いで、「それはすごく気分が悪いからできるだけしたくない」と言っています。

という現状で、以下の4択で悩んでいます。

①義母から贈与を受け、贈与税を支払い、家を購入する
②非課税の範囲で贈与してもらい、夫名義でローンを組んで購入する
③義母名義で家を購入する
④当分賃貸住まい(オリンピック後の景気を見てその時また考える)

その他の現況
・夫婦共に35歳
・義父母は60歳
・夫の年収は500万台
・転勤はほぼ無いと思います。
・私(妻)は3年後働く予定です。
・住宅購入資金として800万貯金しました
・夫は、実家から通勤することもできなくは無いが、体力が無いためあまり現実的ではない。
・同居は、義父母も夫も私も望んでいません。

私としては、義母には、老後資金や家のリフォーム、旅行などでお金を使いきってもらいたいのですが、
義母に「その分はあるから大丈夫」とはね返されてしまいます。

皆さんならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2018/8/810:35:18

普通に考えると義母の相続や実家が空くのは20年は先です。その頃には貴女や周囲の経済状況と考え方、そして税制も大きく変わっていると思います。
今はできるだけその一等地を手放すことにならないように考えるのが賢明でしょう。

そう考えると③ではないでしょうか。贈与税を払うのは単なる無駄で①は論外と思います。
義母が住宅購入すれば預金が減ります。そして財産として不動産が増えますが、税での評価額は低く、相続税から見れば贈与と同じ効果が生まれます。

②が普通の考え方ですが、今は非課税枠が小さいのでその効果は限定的です。
来年から消費税が上がれば、非課税枠が少なくとも2500万になり、そのタイミングは狙い目かも知れません。
しかし③が良いのは、先で(インフレ等の結果)莫大な介護費用等が必要になった時、売却してその費用を捻出できることです。不動産の方が預金よりはインフレには強いと思われ、また②だと介護費用捻出のための売却は夫に抵抗感があるでしょう。

オリンピック後も長くデフレが続くとは思えません。変化があるとすればインフレ方向でしょう。
既に(義父母を含めた一家で)充分な資産があり、④の様な節約策で預金を増やすより、不動産にして資産の保全を図る方が良いと思います。

相続の発生が近ければ税理士に相談すべきかも知れません。しかし「家を購入していいものか」は、正解の無い命題なので、仕業に相談しても結局は自分の判断になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 20:13:13

ご意見くださりありがとうございました。
税理士さんと相談して決めていこうと思います。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0********さん

2018/8/811:32:04

養子縁組を解消すれば赤の他人に戻ります。
結局それをしないと言うのはあなた達はもらえるものはもらって
嫌なことは一切したくないと言う我が儘なアホです。

dai********さん

2018/8/718:28:41

もったいない!
鉄骨でも減価償却60年だし!木造は20年
住宅地で固定資産税60って事は市場3億超えます。
いやーすごいです。

相続した値段に対する税金と売っぱらった差額(5年以内だと高い)払う

後、ちなみに今の状態ですが
表面上地価は上がってます、でも不動産屋の売上下がってます。
売主と買主の温度差があります。

ちょっとこれは、大きし譲る気ある様なのできちんと専門家入れた方がいいです。
相続対策って結構時間かけてますよ。

数千ならイカサマ出来る抜け穴もでかいの出来ないですよ。

時効の話もしてくれるでしょうし、早く相談して下さい。

って事で4ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる