ここから本文です

口臭で悩んでいます。 10代女子です。 長文ですが最後までしっかり読んでいた...

アバター

ID非公開さん

2018/8/803:34:57

口臭で悩んでいます。

10代女子です。
長文ですが最後までしっかり読んでいただけるとありがたいです...

私はもともと口臭がする人なので普段から人と会うときはいつもガムを噛んでいな

いと気がすみません。

ですが、通常の口臭ならそれでなんとかなるのですが、1番嫌なのはにんにくのような口臭です。

私はほかの人なら食べても全く匂わないくらいの食べ物でにんにくのような口臭が発生するのです。

というのも、全く匂わない食べ物は大丈夫なのですが、多少匂いそうだけど他の人なら食べても全く匂わない様なものでも私は匂います。例えばカレーとか、少し辛いもの、からあげなどでも気になります。(周りの友人などがそれを食べても全く匂わない)

なので、どのくらいの程度のものなら食べても平気なのか全くわからなくて、人と会う前は食事は全く匂わないような物しか食べられず、人と食事に行く時も食べたいものと言うより匂わなそうな物を選んでいます。

比較的友人には恵まれていますので、そんなに周りに気にされるほどではないのかな?と期待することもありましたが、母はすぐに気が付くのでやはり匂うのだなと悲しくなります。

私は将来芸人を目指しているので、たくさん喋らなくてはいけないです。なので将来この口臭がずっと続いていたら本当に嫌だな、と絶望しています。

この口臭はガムやタブレットではダメなので、恐らく胃から来るものだと思います。
考えられる原因や対処法を教えてください....。

閲覧数:
1,024
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2018/8/803:40:28

口臭の原因となる主な病気

1.歯周病(歯ぐきからの出血)
初期においては痛みもなく自覚できません。ほっておくと静かに進行する病気です。
一見何でもないようでも、歯をみがくなど、ちょっとした刺激で容易に出血があることがよくあります。病気が進行すると歯ぐきからの出血に膿が混じってくるようになり、口臭もひどくなってきます。

2.むし歯
むし歯は独特の臭いを持っています。歯垢(しこう)が付着してくると歯を磨いてもなかなかきれいにとれません。そのためにむし歯ができます。食べかすやむし歯菌が、虫歯の穴の中にたまり臭いがきつくなり、口臭の原因になります。
小さなむし歯で口臭が強くなることはありません。しかしむし歯が進行してくると次第に口臭がきつくなってきます。神経まで侵され神経が腐ると、強烈な臭いがします。

3.歯垢(しこう)(プラーク)
歯の表面に付着する柔らかい堆積物でほとんどが細菌のかたまりです。食べ物の残りかすを栄養とする微生物とその代謝産物からなり、長期間たつと歯石を作っていきます。むし歯や歯周病の原因になります。

4.歯石
歯垢が作ったかたく固まった石灰分です。歯石がたくさん付くようになると口臭もひどくなってきます。また歯石が付くことにより歯周病を進行させます。

5.舌苔(ぜったい)
体調が良くないときなどには、舌の表面に白っぽいものが付着することがあります。これは舌苔(ぜったい)と呼ばれているもので、歯垢と同じような細菌の固まりです。これも口臭の原因になります。舌をきれいにすると口臭も軽減します。

6.唾液の減少
唾液は口臭予防に大切なものです。口の中を洗い流す作用、細菌の増殖を抑える作用、口の中の粘膜を保護する作用などがあります。唾液の分泌が少なくなると口の中が不潔にむし歯や歯槽膿漏になったり、口の中が乾燥して口臭が強くなったりしやすくなります。

7.プラスチックの人口歯
義歯(入れ歯)のプラスチック部分は色やにおいを吸着しますので、毎日きれいに清掃し、消毒剤に浸しておくことをお勧めします。一度吸着した色や臭いはなかなか取れません。

8.不良な冠、かぶせた金属の腐食
歯にかぶせた金冠が古くなって穴が開いたり、すき間ができたりすると汚れがたまり易くなります、また歯にかぶせた金冠の金属材質が体質に合わない場合があります。これらがあると口腔内が不潔になります。痛みがないために悪くなっていても気がつきません。意外と口臭の原因になっている場合が多いものです。

9.口腔ガン
口の中の癌(舌癌、頬粘膜(きょうねんまく)癌など)により口臭が発生することがあります。

10. 鼻やのどの病気
鼻は口とつながっているため、副鼻腔炎(蓄膿症)や咽頭炎、喉頭炎などの炎症があると、たんぱく質を含む血液や膿が口の中に出てきて、口臭が起こります。

11.その他呼吸器系の病気、消化器系の病気
全身症状が原因となって口臭が発生することがあります。原因となる病気を診断して治療することで口臭は軽減されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2018/8/903:09:31

ブレスケア試してみれば…

lov********さん

2018/8/803:41:28

舌をべーっと出してみたら黄色く変色している部分ないですか?舌の先ではなく中間から奥に向けての場所とか。
舌のコケって一番口臭の原因ですよ。

pha********さん

2018/8/803:36:07

1度病院に行ってみたらどうですか??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる