ここから本文です

交通事故の慰謝料の件で質問です。 先日私は追突事故をしてしまいました(加害者...

his********さん

2018/8/805:19:22

交通事故の慰謝料の件で質問です。
先日私は追突事故をしてしまいました(加害者)
過失割合は10:0で私が10です。

首と左肘に痛みがあるのですが
加害者にも関わらず、保険会社(三井住友海上)が言うには
通院に対し

て慰謝料が払われるということなのですが

この場合、慰謝料の計算方法はどのようにして算出されるのでしょうか
加害者側なので自賠責基準(1日4200円or通院一回8400円)ではない
ということは調べてわかったのですが
いくつかのサイトを拝見しても被害者側の慰謝料のことを
掲載しているケースが多く、詳しい方がいればお教え頂くか
参考になるページを貼って頂ければと思い質問いたしました。

長々と申し訳ございません。
何卒お願い申し上げます。

閲覧数:
1,867
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2018/8/807:03:06

慰謝料とは相手に迷惑をかけた場合にお支払いするもの

ご自身が加害者の場合、相手保険会社側が『質問者さんの人身対応を行う事は”過失大”を理由に拒否する事】が普通

その為、ご自身加入の”人身傷害補償”で対応する事がほとんど
その場合、慰謝料とは呼ばず”精神的損害(慰謝料相当)”と表記

実質的な内容は、慰謝料と変わりありません
精神的損害は、自賠責保険で積算される慰謝料額とほぼ同等ですが、治療期間が3カ月を超えると”逓減率が適用”されます
他の保険会社と横並びの補償内容

WEB約款;GKクルマの保険 P94~96 人身傷害条項損害額基準

https://cws1.ms-ins.com/DcSeEY/ecoYakkan.dll?MfcISAPICommand=GetPF&...

現在対応して貰っているのは「自らの保険契約”人身傷害補償”」
補償保険であり、損害賠償請求とは異なるから”慰謝料”とは表記しない
傷病名に沿った適切な治療を、適切な通院頻度で受けて下さい
お大事に

「交通事故 慰謝料 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2018/8/809:04:35

「人身傷害約款」に精神的損害(慰謝料とは、被害者に支払うものなので、貴方の怪我には加害者がいないので、精神的損害といいます)の計算方法が出ています。

三か月毎に逓減していきます。

約款どおりの計算であり、増額はできません。

分からなければ、担当者に聞いて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/8/808:18:40

慰謝料ではなく、ご自身がかけている保険(三井住友海上)の
人身傷害特約でしょう?
契約者に対する、「お見舞金」みたいなヤツです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/8/808:00:50

ご自身の保険の人身傷害保険を使うということでしょう。

その場合ご自身の保険三井住友の契約によりですが三井住友の社内基準ということになると思います。ただこれは一般公開はされてないと思いますのでご自身の保険に確認してください。