ここから本文です

日本語は世界一美しい、誇りを持ちますか? >日本語が世界で一番聞き心地の良い...

ota********さん

2018/8/807:26:38

日本語は世界一美しい、誇りを持ちますか?

>日本語が世界で一番聞き心地の良い言語だと認められている理由

言語学的には、ある言語の発音の美しさを評価するにあたり広く認められる基

準が存在する。
母音と子音の量の割合を見ることであり、最も良いとされるのが一対一だ。
例えば「桜(さくら)」の発音は[s]a[k]u[r]aであり母音と子音がすべて一対一になっている。
言語全体がそのルールにのっとっている場合、きれいな発音として認められるのである。
逆に、例えば英語の「script」は[skr]i[pt]と発音する、5つの子音に対し1つの母音しかない。
こういう発音の言語は美しいとは言えない。
ゆえに、国際言語学会では日本語、イタリア語、スペイン語の3つが発音の美しい言語として公認されており、日本語はその中でも一位となっている。

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/8/814:30:01

いや、言語学に言語の美しさを評価する基準なんてありませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

2018/8/822:00:25

質問とは外れますが。

フランス語は歯が抜けたような発音で、私にはとても無理。

are********さん

2018/8/821:18:51

日本語も良いですね。でも、英語が好きです。すいません。

roi********さん

2018/8/808:58:04

探してみましたけど、
「国際言語学会で公認された」という証拠がどこにも無いです。

「中国の掲示板で論じられた」と言われてるだけで
公式な証拠が何も無いです。

「ただのウワサ」を2ちゃんねらーたちが広めただけのようです。
公式に表明された証拠が何も無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/8/808:30:12

英語の表現は、日本語の概念に無い表現があり、とても感動する文章が往々にしてあります。


例えば、愛し合い長年共に生きてきた
死にゆく老夫が、老妻に送った言葉で

:貴女が妻で、自分は最高に幸せだった:、と言う意味で使った言葉は

日本語の直訳にすれば、
もし、あなたが僕を愛しているなら、僕は世の中のあらゆるもの、すべてのものを手に入れたことになる。

こういう英語の表現は、とても深くて、美しいと思います。


発声音のことで言うなら
日本語、イタリア、スペイン語は Tの音が強すぎて、耳障りとする場合もあります。

フランス語ができる人の耳には
フランス語の音はとても、うっとりするほど美しいのです。

外国には、日本語に無い音があり、
又日本語にある音が、外国には無い。
言葉は、その国、その土地に合うように、発展してきたので、それぞれに美しいのです。

>日本語が世界で一番聞き心地の良い言語


それに日本語と朝鮮語は共通していて同じ言語体系でできたと言われているし、又、日本語とインドのタミール語とは、発音を含めて、同じルーツだとする学者もいます。

日本語といっても、アイヌ語、琉球語など、それぞれ含んでいるわけで、
短絡的には論じられません。

iro********さん

2018/8/807:39:49

ドイツ語でしょ。