ここから本文です

講師の先生のことが好きかも知れません

chi********さん

2018/8/811:28:27

講師の先生のことが好きかも知れません

私は吹奏楽部でたまに各楽器の講師の先生がレッスンをしにうちの中学へ来てくれます。
その先生が好きかもしれないって思い始めました

私は昔から男子とよく絡む性格で球技遊びをしたり鬼ごっこしたりと女子とはあまり遊びませんでした。
でも中学生になって女子と絡むようになってから皆恋バナとかするようになるじゃないですか?私は記憶では好きな人は出来たことがないので恋バナはよく分からないし興味のない世界でした。でもよく考えると「好き」って何なのかなって思いました。好きな人ができたことが無いから分からないのかもしれないしもしかしたら好きな人はいたけど気づいてないだけだったのかな、とか…。

前は講師の先生には何も思ってなかったんですけど、あるレッスンが終わった日から異様に先生に会いたくなったりしました。その時はただ単に先生として、好きで会いたいんだろうと思ってたんですけど、会うと安心するんです。この間年に一度のコンクールがあって私は失敗してしまってメンタルが弱いので泣きそうだったんですけど我慢しました。我慢しながら楽器を片付けていたら先生がいて、びっくりしたけどすごく安心したのか涙が溢れ出て、困らせてしまったんですけど本当に嬉しかったです。

そういう日々があってだんだん好きなんじゃないかと思い始めて、仲のいい子に「好きな人できないの?」って言われて相談したらやっぱ好きなんじゃないかって話になりました。その子も同じパートなので先生のことはよく知ってますし私がどれだけ先生が(先生として?)好きだったかもよく知ってます。

先生は優しくてけじめがつけられて怒る時は厳しく怒ってくれるし慰めてくれるし私が泣いた時も笑わせてくれようとしたし私が大好きな楽器が上手くて趣味も会うしギャグ線めっちゃ高くて(ギャグ線高い人好きなんです)
大好きなところがたくさんあります…。
(この大好きなところが先生としてなのか異性としてなのかも分からなくて…)

先生は彼女さんもいて私と10歳以上離れてます。
私は先生が好きで先生が行っていた高校に行くことも決めした。私は中学生頃から好きな人が欲しかったので(彼氏は欲しくないです)別に先生のことが好きだったとしても変な言い方すると一線越えたいわけではないので彼女さんとかいても年齢がすごく離れていても気にしてはないんですけど…なんか先生って思うと複雑というか…。
どういう接し方をしたらいいんだろうって思います

結論的に私の質問は

好きって要するになんなのか
私は先生のことが好きなのか
これからどうすればいいか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/8/1117:44:07

どういう接し方をすればいいのか
…普通に生徒として礼儀正しく接して下さい。

一線を越えたいわけではない
…つまり、男女関係に至りたいわけではないということですから、対等な恋愛とか結婚とか言うこととは結びつかない、「憧れ」「依存」「子供目線での好き」「生徒目線での好き」「相手の事情を考えていない、無責任な好き」です。

大人の本気の「好き」は、この人と一緒に暮らしてこの人の子供が欲しいと言うこととセットだと思いますが、それには我慢や覚悟も付きまといます。
そんなことは考えず、単に一緒にいてもらえると嬉しいとかドキドキするとか優しいから安心するとかいう種類の「好き」もあるでしょうが、これは相手のことなど何一つ考えていませんので、厳しく言えば「自分の都合」です。
あなたの「好き」は全て「自分の都合」です。年齢を考えれば仕方ありません。しかしこれは、恋愛に至るような発展性はありません。

これからどうすればいいか
…大人になってください。自分の感情と向かい合いながら、どうやって生きていくか考えながら、心身の成長による自分の変化を受け止めながら、しっかり勉強や部活動をがんばりながら、時を過ごしてください。現段階で講師の先生への疑似恋愛感情に関してあなたが積極的にできることは何もありません。大人にならないと、講師の先生に対するものでない、一般的な恋愛についてすら何もできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dan********さん

2018/8/1016:42:53

ませたこといってんじゃねーーぞ、くそがきが!

naz********さん

2018/8/1008:51:40

好きというのは
理由もなく一緒にいたい気持ち、そのことです

一線を越えたいとは思っていないのでしょ?だったらこのままでいいと思います。

告白しても先生は戸惑うだけです。やめておきましょう。

このままでは苦しい??

それが恋なんです

but********さん

2018/8/811:36:55

好きという気持ちは曖昧です。

その悩みはどんな年齢でも持っていて、誰しもが悩むことです。

それが青春なのです。

それが好きということなのです。

あなたの中での葛藤は、先生には彼女がいるし、迷惑をかけられないという気持ちもあるのでしょう

それを内部だけで消化してしまっては後悔だけが残るのです

大人だろうとなんだろうと、男性は好意を持たれることに嫌だと思う人間はいません。

あなたの気持ちを正直に伝えたとしても叶わないかもしれません。落ち込むかもしれません。

それでもあなたは女性として一つ大きい女性になれると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる