ここから本文です

いわゆる団地、「公営・私営を問わず考えてください」について 一人暮らしを予定...

mok********さん

2018/8/812:47:52

いわゆる団地、「公営・私営を問わず考えてください」について
一人暮らしを予定していますので
それだけに見合った団地の探し方とか教えてもらえますと幸いです

今すぐ探すのでなくて、まだ時間的猶予も3年ぐらいありますので
それに見合っている探しでいいテクニックありましたらよろしくです
長期滞在、または部屋購入でじっくり探しますので
条件のわりにお金のかからない物件が理想です、よろしくお願いします

補足基本、一人暮らしは団地に入居できない

そうなんですか、中古マンションで安いの、これだけいい探し方お願いします。
できるだけ管理費安いとこと考え団地といったのですが
基本、団地の管理費はマンションより安いのが一般的とおもたので

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/8/1006:40:42

関西でUR賃貸のあっせんをしている吉永健一です。あなたのいう「公営」がUR、公社の団地も含んでいるとしてお答えします(正確にはこの2つは公営でも私営でもありません)。

公営については運営しているところがホームページで団地を紹介しています。立地や雰囲気で気になるところがあったら実際訪れてみると良いでしょう。空いているお部屋があれば内覧させてもらいましょう。内覧の手続きの仕方は団体それぞれです。ホームページに書いてあるはずです。私のように団地をあっせんする業者のホームページも参考になります。

私営についてはまとめたものがないのでコツコツと探すしかありません。分譲団地の中にいわゆる分譲貸しとして貸し出されていることがあります。私が作ったものですが下記URLに関西と関東の分譲団地をまとめていますので参考にしてください。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1_eXD1LydHRg75QGCy9ML-62gYno

また、団地愛好家や団地に住まいを紹介するブログも雰囲気や実情を知るのに役に立ちますよ。

団地はたくさんありますがまだ時間があるということですのでじっくり探してください。

質問した人からのコメント

2018/8/14 09:23:22

どうもありがとう、自分でいろいろ探してみます

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

リクエストマッチ

2018/8/814:22:52

団地でも分譲型のものがあり、そこには購入して一人で
住む事も可能です。

homes、at home などで検索してみて下さい。

aki********さん

2018/8/813:05:20

基本、一人暮らしは団地に入居できなかったような・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

2018/8/813:02:20

URのサイトで探してみる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる