ここから本文です

何故お葬式の後じゃなくて、お通夜の後に、お坊さんの法話があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/818:37:43

何故お葬式の後じゃなくて、お通夜の後に、お坊さんの法話があるんですか?

お通夜じゃなくて、お葬式後にされる場合もあるのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/8/912:05:52

・法話は法事とセットです。

・通夜も法事の一部ですので、法話はあります。

・葬儀も法事の一部なので、法話があります。


なお、宗派による違いがあるやもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/8/916:13:35

火葬場の予約時間に間に合わせなきゃいかんから、葬儀後は速やかに出棺せねばならないから、法話はしない。

tok********さん

2018/8/912:20:57

お坊さんによっても、その地域によってもいろいろあるんじゃないでしょうか。ウチらの方では、お通夜は法話なしで、告別式が終わって火葬場へ行き、戻ってきて初七日の法要で法話があることが多いです。ウチの親父の葬式でもそうでした。
でも、母親の葬式では、都合で住職はお通夜にしか来れないというのでお通夜に法話でした。翌日は副住職が来て告別式と初七日をやりましたが、火葬場で火葬を待ってる間にちょこっと法話らしきものがあっただけです。
最近は、お通夜の方が人が集まるので、法話もお通夜でというケースが多いのかもしれませんね。

kur********さん

2018/8/907:26:05

葬式の後は
火葬があり
忙しいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/8/820:23:45

時間があるから、ツヤのあと。
なにげに葬式は忙しいから

cen********さん

2018/8/819:08:56

通夜の後にある、世間的には