ここから本文です

香典って何に使われるのでしょうか?

alien_19790725さん

2008/9/2521:33:51

香典って何に使われるのでしょうか?

閲覧数:
615
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanaekikurinさん

2008/9/2715:55:22

困ったときはお互い様です。お葬式費用の足しにして下さいといったものです。誰が亡くなっても、一昔前までは、皆で葬儀費用を出し合おうといった助け合い精神です。

質問した人からのコメント

2008/10/2 07:17:56

降参 Thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakurako2301さん

2008/9/2702:25:59

通夜や葬儀には、何百万円ものお金がかかります。
香典はその支払いに当てましたが、足りませんでした。

yks_211さん

2008/9/2611:36:55

香典返しの品物代、通夜、告別式(精進落とし)の飲食費、会場の
お手伝いの方々への心付け葬儀社への支払いなどで終わってしまいました。
お坊さんへの支払いのお布施、戒名料までは香典からは賄えませんでした。

mukusakaさん

2008/9/2608:51:04

香典は、御霊への「おそなえ」です。

今でもお金ではなく、米や塩などを持参する地域もあります。

ですから、香典は、祭壇か仏壇にお供えしてから使うのが正式です。

pusann512131さん

2008/9/2522:21:20

お葬式に使うのです。お坊さんの御経代や会場使用料、飲み食い代

afropiyoさん

2008/9/2521:35:58

葬式そのものにかかった費用の一部になります