ここから本文です

腰の調子が以前から悪く 接骨院(整体も有り)の所へ通っているのですが 週一で今...

ya7********さん

2018/8/823:54:39

腰の調子が以前から悪く 接骨院(整体も有り)の所へ通っているのですが
週一で今回3回目で 1・2回目は3.600円だったのに今日は急に7.600円と
請求されて驚いています。

その後(施術後)話があると言われ 部屋に入ると
3ヶ月(週一)で176.000円必要ですが 一括にしますか?ローンにしますか?
と言われて「え??」って感じです。内容も何も説明無く いきなり2倍の施術料と
内容もわからない17万円請求 整骨院ってこんなにお金がかかるものなのですか?
初めてなので わかりません 教えて下さい宜しくお願いします

補足施術によって違いはあると思いますが 平均でどの位するものなのか教えて下さい

閲覧数:
143
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2018/8/919:19:09

通われている所は「悪徳整骨院」です。

本当の整骨院・まじめな接骨院とは、ほど遠いです。

本来の整骨院・接骨院は、
急性 ( 1週間前後に負傷した場合 ) で、
原因がはっきりと分かっている
(何をしている時にどうなって負傷をしたのかがハッキリ分かる )
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対しての施術を行う所です。
状態によっては、医師の同意が必要です。
または、医師への回診を薦める必要もあります。

整骨院・接骨院の「業務範囲」は健康保険の「適応範囲」と同じとも言えます。
↓ご参考に
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%...
この↑条件が揃ったときに限り、
整骨院・接骨院での施術が可能であり、
健康保険も利用できます。


正式な健康保険による費用 ( 1部位 3割負担 )

初検料 1460円 + 整復料・施療料 760円 +初検時相談料50円の
合計2270円 負担金3割分は680円

2日目
後療料505円+電療料30円+あん法料75円+再検料320円の合計930円
負担金3割分は280円

3日目以降
後療料505円+電療料30円+あん法料75円の合計610円
負担金3割分は180円

以上がおおまかな「健康保険による負担金」です。
全国共通です。

しかし、
色々な不正行為をおこなう所が多く、
行政・各健康保険者から締め付けが厳しなったり、
社会的信用が無くなり、
また、
医療の発達により、整骨院・接骨院へ通う人も減りました。

結果、「金儲け」が出来なくなりました。

で、
視線を変えると、
整体院・もみ屋・リラクなどが、
好き勝手な事をして羽振りの良い状態になっています。

この様な所は「無資格」なので、規制する法規もなんも無い。
そして、
TV・各メディアなどが好き勝手な報道をしています。
一般人も、詳しい事情も知らずに、
好き勝手な事をSNS などで拡散しています。

この様な世の中ですので、
整骨院・接骨院の看板に「整体院」の看板を併記して、
イザとなったら、
「『整体』として行っているから問題無い」などとと、
勝手な解釈・屁理屈で誤魔化す所が全国的に増えています。

行かれた所も、まさしく、この様な勝手な事を言う、
「悪徳整骨院」の様ですね。

ましてや、
いきなりの値上げ ?
「ふざけんじゃねぇーよ」って言う状況かと思います。

17万もする様な「如何わしい施術」は拒否をし、
通う事を中止される方が良いかと思います。

  • oon********さん

    2018/8/919:33:09

    「『自由診療』の定義はありません。
    しかし、
    柔道整復師の施術所(整骨院・接骨院)内では、
    柔道整復師の本来の業務 ( 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷 ) 以外は認めない」
    が、厚生労働省の見解であり、指導となっています。

    この指導・通告により、
    たとえ、全額自己負担と言えども、本来の業務範囲以外は
    「違法施術」となります。

    でもね、
    世の中、色々あるから、
    きちんとした説明を聞き、両者が納得をしていたら、
    ある程度は「自由」だと思いますけどね・・・。

    費用も1回、2000~5000円ぐらいでしょうね。

    最近の整骨院・接骨院は酷すぎる !!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/10 00:02:54

沢山の方にコメントして頂いたこと 本当にありがたいし
嬉しかったです。 やはり 異常な金額提示だったという事が
わかったので 皆さんの頂いたコメントを参考にしながら
違うところを探そうと思います。
 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/8/916:58:15

そのようなお困りはこちらへ↓

接骨院・整骨院の患者相談用フリーダイヤルというのが
あります。相談費用無料

http://k-jsoudan.org/

kan********さん

2018/8/913:22:02

その接骨院は最近流行っている柔道整体師言う、表向きは柔道整復師と言う国家資格の顔で裏では無資格者の整体師と同じ事を行う心無い柔道整復師です

柔道整復師は怪我の処置だけ。マッサージ師はマッサージ、鍼灸師は鍼灸しか出来ません

それを整体師が無資格でもやり放題の事を悪用して、業務以外の事を行なっています

鍼灸師が往診(往診は医師が行う行為で往療と言う) で患者の脱臼を整復したと自慢していましたが、脱臼は医師か医師の同意を得た柔道整復師しか出来ませんが鍼灸師が整復したという違法行為をする悪質さ

こう言うのがまかり通っています(国も最近になって取り締まり強化は始めましたが)

整骨院を見飯しているのはマッサージ整体師です

他人の事は厳しく、同じ事をする自分の行為は大甘です

hob********さん

2018/8/912:39:45

極、基本的な事を回答します。
接骨院(整骨院も同じ 正式には柔道整復師施術所、又は、ほねつぎ)が施術出来る条件は
① その症状が急に起こった(通常は一週間以内。医学的には48時間以内)
② あなたの場合、腰の不調。その原因がハッキリしている事。
③ 医師の同意を得た骨折と捻挫(現実にはあり得ない)と柔道整復師が判断出来る捻挫、打撲、挫傷などの怪我だけ
④ 近くに医療機関が無い時の応急的処置で医師の同意が不要の医療機関に掛かるまでの応急的処置
この①~④の条件が全て揃っている時のみが柔道整復師の業務範囲で保険を利用者が柔道整復師に依頼して請求する方法で利用できます。
腰の不調など、どの条件にも当てはまりませんので、柔道整復師は施術出来ませんし保険も使えません。
しかし、柔道整復師の業界には無資格の整体の業務に絡む、可笑しな取り決めがあり保険を使わない行為は無資格者としての扱いで実費施術として黙認されています。
これは無資格者の医療行為を放置しておいて、国家資格者の柔道整復師だけを厳しく取り締まれない事情があるからです。
諸悪の根源は無資格整体を国が野ざらしにしている事です。
その柔道整復師(柔道整体士と呼んでいる心無い業界です)が正にそれです。
しかし、無資格行為と同じですから、国も柔道整復師の実費施術は能力を遥かに超える行為と明言しています。
言い換えれば看護師に実費で手術をさせているのと変わりありません。
現実に黙認しているので、17万余があなたにとって劇的に改善して腰の不調が全く無くなったと感じるのなら、例え100万円と言われても行くのは自由です。
それで私達は無資格者の医療行為を撲滅する為に提言しています。
契約前に
その施術で効果を感じなければ全額返金と交通滞在費の請求が出来る契約を取り交わして下さい。
出来ると言っているので契約に応じるはずですし、渋ったり断ったりしたら即、激怒される前に帰りましょう。
今迄のタダ取りの様な最低限の損失は無くなります。
そして施術の様子は動画で記録しておいて下さい。後々、言った言わないの問題を防ぐ為の証拠です。
これは整体院や治療院、カイロプラクティック、オステオパシーなどに適用されます。
ただ整形外科に行けば何の問題も無い事は付け加えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/8/912:06:38

最近の整骨院はそーゆーやり方します、気をつけましょう。
計画性のない治療? に前払いはありえないです。

nar********さん

2018/8/911:39:54

実費の説明を受けてますか?
急性期の腰椎捻挫であれば保険が利きます。
保険適用でも追加メニューがあって実費分をプラスして請求する接骨院もあります。
しかし、週1の3ヶ月で176,000円は悪質ですね~。
月4回×3ヶ月=12回として割ると1回の施術代が14,666円ってことですよ。
実費でも4000~8000円くらいの範囲なので、身体と財布のためにも止めた方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる