ここから本文です

里見女流四冠、男性棋士に3連勝 公式戦タイ記録

アバター

ID非公開さん

2018/8/902:00:45

里見女流四冠、男性棋士に3連勝 公式戦タイ記録

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.php?dnum=&fr=comm...

昔から、將棋にも女流というのがあって、それは男性よりもよわいということですね。
しかし、將棋は知的なゲームで、体力はあまり関係がないようにもおもうのですが、これは女性の棋士が少ないからですか。それとも、日本独特の男尊女卑みたいなものが関わっていますか。

私の理屈では、男女の区分など必要なく、女性が王将位になってもいいと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2018/8/1000:03:11

将棋に体力は必要だし、
女性の将棋人口が少ないのも
男尊女卑も全部関係あるとは思うが

里見さんの実力だけど
レーティング107位の池永に負けの後
110位の村田智に勝ち
137位の増田裕に勝ち
153位の福崎に勝ち
次は90位の井出が相手

全員プロ棋士平均以下
いまいくら勝ってもタイトル級の力があるとは言えない
タイトル保持者で一番レーティングが低い高見叡王で24位
20位台以上の棋士に三連勝とかいうならまだ少しは話がわかるが
100位以下に三連勝でタイトルとか言われてもねえ

ちなみに王将戦には女流枠ないので
王将位になるには先にプロ棋士ならないといけない

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1000:39:19

私は長年人文系の研究者の端くれです。若い時は、女性と男性のテーマの適合性など考慮しましたが、今はゼロ。研究費も発言力も全く区別なし。女性は産休なら半年は来ませんが、子供が生まれるたびにそれを繰り返しますが、一切そのせいでの不利はなし。能力が同じだからです。

将棋も、学界ではないが、頭脳仕事。同じ条件で訓練すれば、おそらく男女同レベルの棋士が誕生するはずなんですが。
    男女同権の今の時代、棋界は、そういう努力をしないと。

他の分野に遅れず、女性の人材発掘やそのための啓蒙活動をしないと、棋界は取り残されますよ。男子で上位独占というのは、棋界が遅れている証ではないですか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる