ここから本文です

EF64 1000について質問で国鉄色の青と大宮更新色の青は違いますか? また模型のEF...

snc********さん

2018/8/1609:00:03

EF64 1000について質問で国鉄色の青と大宮更新色の青は違いますか?
また模型のEF64 1000の国鉄色の車体に大宮更新色のプレートを付けても違和感ありませんか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/8/1611:55:24

鉄道模型は所詮は鉄道模型。

ご自分が感じた印象を大事にすればいいんです。

塗装も然り。

ご自分が気に入った色を纏わせてやればいいんです。

GreenMaxやガイアノーツなどから鉄道模型用の調色塗料が売られていますが、それとて実物とピタリ合った調色がなされているわけではありません。

また、同じ色でも全検出場直後と全検直前の色褪せた状態では、色調が全く違いますよね。

あなたが「真のリアルさ」を求めるなら、ご自分が納得できるまで調色を繰り返して、ご自分で塗り直せばいいんです。

「違和感ありませんか?」なんて他人の意見を求めている場合じゃないでしょ?

私は福塩線の旧型国電を作りました。

本来の色は24系客車や東海道新幹線と同じ「青20号」。

でも、ローカル線を走る旧型国電には鮮やか過ぎるように感じました。

そこで「青20号」と少し鈍い感じの「青15号」を混ぜ、更に微量のホワイト、ブラック、フラットベースを加えて、自分なりの「福塩線色」を作りました。

他の色でも同様。

メーカーお仕着せの塗料をベースに、自分なりに調色し直します。

あなたがご自分なりの基準で「違和感がない」車両に仕上げたいと思われるなら、ここは奮起一発、ご自分が納得いくまで手を加えられることをオススメします。

他人の「違和感」よりもご自分の「納得感」を大切にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/8/1611:07:19

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121943454...

ここに回答を受けていますが、何かご不満でもあって再度の投稿なのでしょうか?