ここから本文です

【Book1】全データがあります。 D列に社名が並んでいます。 社名ごとのデータを...

hel********さん

2018/8/908:55:29

【Book1】全データがあります。
D列に社名が並んでいます。
社名ごとのデータを別ブックに作成しなければなりません。

毎回手作業で行っているのですが、
簡単にできる何かいい方法はありませんか?
ご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2018/8/909:40:02

1)Sheet1のF列を作業列にして、
2)F3=IF(Sheet2!$A$1=Sheet1!A3,ROW(),"")
3)下にコピー
4)Sheet2のA1に「社名」を入力して、
5)A4=IFERROR(INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1))),"")
6)右と下にコピー

※A1の社名を変更すると、そのデータが表示されます

1)Sheet1のF列を作業列にして、...

質問した人からのコメント

2018/8/10 20:26:34

ありがとうございます。
参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chiquilinさん

2018/8/915:33:15

あいまいな質問だとあいまいな回答しか返りません。

私だったらという前提で回答するなら 外部データの取り込み機能
で「社名」を指定してデータ接続を作成します。

この場合 開く度に勝手にデータが更新されるようにできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/8/911:03:59

オートフィルタ―で絞っては別のブックにコピペ

これを繰り返す。


あるいはこの手順をマクロにする。うまくコードが組めればボタンを押してあとはスマホでゲームでもやっていればOK.

cfe********さん

2018/8/910:52:04

データがわからないので答えようがないのですが、一般的にはピボットテーブルがおすすめです。

mit********さん

2018/8/909:22:03

Book1と言っていますが例えばシート1にデータがあるとしてシート2からほかのシートに社名ごとのデータを表示させることにします。
シート1はA列からH列までの表で1行目は項目名で2行目から下方にデータが入力されているとします。
D2セルから下方には社名が入力されているとします。
そこで作業列を作って対応します。
シート1のK2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(D2="","",D2&"/"&COUNTIF(D$2:D2,D2))

その後に例えばシート2のA1セルには表示したい社名を入力します。
A2セルからH2セルまでにはシート1のA1セルからH1セルまでの項目名を入力します。
A3セルには次の式を入力してH3セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR($A$1="",ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$D:$D,$A$1)),"",INDEX(Sheet1!$A:$H,MATCH($A$1&"/"&ROW(A1),Sheet1!$K:$K,0),COLUMN(A1)))

このようにして作成したシート2をコピーして他のシートに貼り付け、貼り付けた先でのA1セルのデータを別の社名に変更することで他の社名のシートが出来上がりますね。
なお、シート1の作業列が目障りでしたらその列を選んで右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。