ここから本文です

この世界の片隅にのネタバレして下さい。

tam********さん

2018/8/909:29:54

この世界の片隅にのネタバレして下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2018/8/1313:18:52

2011年に北川景子主演の世界の片隅にを見れば大体内容は分かります。

幾つか他の回答者さんと被るかと思いますが…

周作は文官から武官に異動を命じられます。
みつき(3ヶ月)は戻れない事をすずに告げます。

すずの義姉・径子の娘である晴美は空襲の際に畑に刺さったままであった時限爆弾により命を落とします。
義父の円太郎が入院している海軍病院の帰り道に径子から晴美を託され、歩いていると道端に咲いている花を押し花用にしようと探している最中、「こっちにもある~」と時限爆弾がある方に向かってしまいます。
すずは少し遠巻きにそれを眺めていましたが、程なく時限爆弾の存在に気付き慌てて晴美を呼び止め手を取り逃げますが、その直ぐに爆弾は炸裂してしまいます。
残念な事に晴美は命を落とし、すずも右手を失いました。
径子からは「あんたがついていながら……この人殺し!晴美を返してーっ…」と泣き崩れます。

それから程なくして広島に原爆が投下されました。

北條家の居る場所は爆心地から20km以上離れていたので被害は免れましたが、大きなきのこ雲を目撃します。

原爆によりすずの両親は亡くなり(母親は行方不明、父親は原爆症)、妹のすみも原爆症で祖母の家に身を寄せています。

すずは晴美を死なせた責任を強く感じ、傷が癒えた頃に荷物を纏め北條家を出て行こうとします。
しかし、径子に「晴美が死んだんはあんたのせいじゃない事は分かってるけぇ。ただやり場のない怒りをあんたにぶつけるしかなかったんよ。後、あんたの世話くらいは何の苦でもない。ただここがホンマに嫌になったらいつでも出て行ったらえぇよ」と径子から初めて激励されます。

北條家から出るのは思い留まりましたが、「被害にあった広島の様子を見に行きます、親や妹も残っとりますけぇ」と言い残し荷物を持ち広島へ向かいます。
すずが目にしたのは原爆により焼け野原になっている広島の現状を見て言葉を失います。

遊女のリンが居る双葉舘も原爆により建物は全壊していました。
リンの安否は作上は不明ですが、全壊している双葉舘の残骸からリンに託した茶碗(周作がリンに買った物)の割れた破片を発見しすずはその場で泣き崩れます。

すずの幼馴染の水原哲も戦死の報も届けられます。
(戦艦は沈没し哲は戦艦の残骸の一部に捕まり何とか生きていましたが、すずにお土産として渡した鳥の羽の鳥が哲の所に止まりました。程なくその鳥は飛び去りましたが、1枚の羽が落ちて来てそれを拾い天に掲げ安堵した表情を浮かべたまま力尽き海に沈みました)

すずはベンチに腰掛けうとうとしている時に1人の少女が擦り寄って来てベンチにあったすずの握り飯を食べようと手を伸ばします。
それに気付いたすずは「食べてえぇよ」と差し出し少女はそれを嬉しそうに頬張ります。
「お母さんは?」と聞くと「動けんようになった」と。
「お父さんは?」「………」
この少女は両親を亡くしていました。
そこで周作が現れます。
「家に戻ったら広島に行ったって聞いて慌てて来たんよ。これ追いかけんとこれっ切りになってしまうと思うて」と。

すずは「私の居場所がない、あの爆弾があった場所が居場所だったかも知れんね…この青空でお父さん、お母さんも居るし、哲さんそしてリンさん…」と。
周作は「俺がすずさんの居場所になるけぇ、いつでも俺はすずさんを見付けるけん、待っちょってくれ」とすずの肩を抱き寄せます。
傍らに居た少女もすずの右腕の方を掴み擦り寄ります。

やがて周作と北條家に戻ったすずは、戦災孤児だったあの少女を養女として迎え入れました。
名は「千鶴」と言う様です。

すずは青空の下で「周作さん、世界の片隅で私の事を見付けてくれて本当にありがとう」と心の中で呟いて物語はENDです。

現在放送中のはどんな展開になるか楽しみですね。

「この世界の片隅に ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/8/1223:05:17

アニメではリンさんは、すずが小さい時に祖母の家に行って座敷わらしみたいな子にスイカをあげましたよね?その子がリンさんだと息子から聞きました。

kin********さん

2018/8/909:49:51

ネタバレ回答のご依頼なので遠慮なく。敵機が落下した時間差爆弾で周作の姉の娘は亡くなり、すずは右手を失います。娘を殺してしまった、という罪の意識からか、すずは苦悩し実家へ帰ることを検討しますが、周囲の励ましで精神的に立ち直ります。ラストは終戦後、被災地で母親を失った少女に食べ物を与え我が家へ連れ帰ります。

noh********さん

2018/8/909:31:47

天津飯になるんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる