ここから本文です

この錦鯉の色柄、何か言い方がありますか? ただ個人的に水槽で可愛がっていま...

kin********さん

2018/8/1611:00:04

この錦鯉の色柄、何か言い方がありますか?

ただ個人的に水槽で可愛がっています。
奥にいる淡い色の子は、銀鱗のある空鯉か、落ち葉時雨の赤茶部分が極端に少ないものか、素人考えでそんな

感じかなと思っていますが…。
手前にいる背中が黒っぽい子は、角度によって微妙に青がかった光が入ります。
お店でみたとき、他にも似た黒の入り方の子がいました。商業的に定着に至らないまでも、何かそれなりに言い方がある柄なのかな?と、ふと気になっています。

幼魚なのでどんどん変わるでしょうし、品種の問題でなく直感的に愛着のわいた子なので、正式な区分について拘りはありません。
ただの好奇心でお聞きして恐縮ですが、わかる方、自分はこう呼んでる!という方、こういう掛け合わせ由来じゃないか?など、何かありましたらご意見聞かせてください。

言い方,落ち葉時雨,銀鱗,錦鯉,赤茶部分

閲覧数:
152
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/8/2119:47:47

自分は適当に青銅とか色でよんでますね

  • 質問者

    kin********さん

    2018/8/2223:34:08

    面倒な質問に、温かく反応いただいてありがとうございます。この色はちょこちょこ出回っているのでしょうか?横見に慣れないだけかな…
    青銅の青みとはちょっと違うはずなのに、でも妙に納得というか、魅力的な呼び方に聞こえました。実際は藍銅が近そうですが…青銅の響きがとてもきれいです。流通名?を考える立場ではないのに、なんだか楽しく想像できました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/22 23:43:49

ありがとうございました、考えるのが楽しい呼び方でした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる