ここから本文です

生後7ヶ月の息子が尿道下裂だと診断されました。手術について、退院後のことにつ...

lul********さん

2008/9/2522:43:28

生後7ヶ月の息子が尿道下裂だと診断されました。手術について、退院後のことについておしえてください。

地元の総合病院で診断をうけ、紹介状を書いてもらい、来月に遠方のこども病院へ行く予定です。
地元の病院の先生の話によると、尿道下裂のなかでも程度は軽いほうだそうです。

(手術について)
・手術は何歳くらいでするのでしょうか。(うちの子は未熟児で生まれ、身長体重は今でも標準枠外です)
・入院期間はおよそどれくらいになるのでしょうか。
・術後、患部を触らないように、ベットに縛るのでしょうか。またそれはどのくらいの期間でしょうか。
・術直後の痛みはひどいでしょうか。どのくらい続くでしょうか。
・泊り込みで付き添いできるでしょうか。

(退院後について)
・手術をしていない子に比べて、外見はどのように違うのでしょうか。
・通院はいつまで続くのでしょうか。
・退院後も痛みはあるのでしょうか。

とても心配しています。
わかる方おしえてください。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/9/2523:20:03

生後6ヶ月から1歳6ヶ月の間が理想とされています。それは安全に全身麻酔がかけられて、本人もおちんちんのことを意識する前だからです(意識して触らない)
ベッドに縛る様な事はありません。痛みはチューブを使って排泄させる事になりますが、小まめにオムツの交換が必要になります。痛みはあると思います。神経がまだ未発達の為、どの程度感じるかまでは分かりません。付き添いは病院で確認されてください。多分、大丈夫です。外見の違いは成長に伴って分からなくなり、思春期まで通院が続きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2008/9/2614:35:10

私の息子は、1歳2ヶ月です。
息子は生まれてすぐ、重度の尿道下裂と診断されました。

先月末手術をし、20日間入院しました。
手術後は、背中から3日間痛み止めが入っていたこともあって、体と足を縛り1週間程寝たきり状態でした。
ですが、次の週は車椅子での移動も出来、プレールームで遊びましたよ。
ほとんど痛みはなかったように思います。
退院した今も、以前と変わらずとても元気に保育園に通っていますよ。

外見は、まったく子供らしいものではありません。
逆に、大人になる過程で悩むことは一切ないんです。プラスに考えましょう。

すべて入院される病院によって違うと思いますので、参考になればと思います。
わたしも、すごく悩みましたが大丈夫、子供は思った以上に強いです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる