ここから本文です

スマートウォッチでなぜ血圧が測れるのでしょうか。 血圧計のように空気でプレッ...

fuk********さん

2018/8/913:17:15

スマートウォッチでなぜ血圧が測れるのでしょうか。
血圧計のように空気でプレッシャーをかけるような事ともないのに、血圧が表示されるメカニズムが理解できません。
また、実際の血圧計と比較して、何処まで信頼でき

るのか?
測定する際に注意することはないのか?
などなど、誰か教えていただあけませんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/913:36:02

機種によって異なるようですが、一般的に電気信号による心拍数の測定結果(電気センサ:ECG)と、グリーンレーザーなどによる血流測定(光学センサ:PPG)の結果を合わせて血圧を相対的に算出しているようです。
いわゆる医学機器の血圧計の結果に対して、最大1割程度の誤差が出ると言われていて、簡易的に測定するぐらいの用途に限定するというのがいいと思います。

それでも測定時には呼吸を穏やかにする、測定部を心臓と同じ高さにするなど、一般的な血圧測定の注意点を守ると誤差の小さい結果が出てくるようです。

質問した人からのコメント

2018/8/10 11:42:46

ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/8/913:32:27

その手を持っていたけど理屈はよくわからないです。
しかも数値はむちゃくちゃです。

心拍数は比較的正確でこれは裏面の光センサーで測ってます。
点滅する緑色のLEDですね。
これしか生体センサーは無いので多分年齢や体重などの数値と心拍数などのデータから算出してるんだろうとは思うけど…参考にならないレベルにいい加減です。
心拍数ならともかく血圧は参考にもならない数値です。

この手で中国製でも大手の真っ当な製品には血圧測れるってものは見当たらないのも多分そういう事だろうと思います。

ただ、次期のアップルウォッチには医療機器レベルで血圧が測れる機能が装備されるようです。
ここらは特許を出願してるようですから…それ以外は真っ当に測れないという事では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる