ここから本文です

沖縄の基地移設先として、尖閣諸島、竹島とかは使えないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/915:06:42

沖縄の基地移設先として、尖閣諸島、竹島とかは使えないんですか?

沖縄県民がどうしてもいやだというなら、誰も嫌がらないところにすればいい。
尖閣諸島、竹島なら中国、韓国と領土問題でもめているので、そこに米軍が来てくれたらいい牽制になるのではと思います。
特に竹島は北朝鮮に近いので、周辺を埋め立てて空港を作り、ステルス爆撃機とかの拠点にすれば、かなり使えるのではないかと思います。
尖閣諸島も南シナ海に米軍から睨み利かせられるので使えると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2018/8/916:23:43

沖縄県民です
沖縄を軽視する安倍政権や自民党は嫌いです
翁長知事が亡くなってしまい悲しいです
日本の安全保障は日本全体で負担すべきです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2018/8/1613:26:00

日本国内におけるアメリカ軍基地の設置場所は、アメリカ軍自身が決めます。

日本政府との協議が前提となっていますが、日本政府は事実上拒否することはできません。これは、外務省が作った極秘マニュアル(「日米地位協定の考え方 増補版」1983年12月)のなかで明確に記述されています。

よって、日本政府が尖閣諸島や竹島を勧めてもアメリカ軍が必要と判断しない限りはムリです。

もっとも、アメリカが火中の栗を拾うようなことはしませんけどね。

str********さん

2018/8/1420:54:09

領土問題で揉めてるところに火種を持ち込んでも牽制にはならないかと。

沖縄はそもそも日本固有の領土であることは明白(中国がたまにこじらせますが)であるから基地をおけるのであって、中韓からすれば沖縄に作られるよりかなりナーバスな場所です。
そもそも基地建設は抑止にはなっても挑発になってはいけません。その意味で中国の南沙諸島進出は非難されているのです。

マジレスするとそれらの島に基地建設をした場合、沖縄に作るよりはるかにコストがかかりますし、建設後の維持・管理や物資補給にも大きな制約が出てきます。
現状だとそのコストのほとんどを日本が負担することになるでしょう。

ちなみに移設対象の普天間基地は海兵隊基地ですので間違ってもステルス爆撃機の拠点にはなりません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2018/8/1411:08:03

それも1案ですね。
地元基地害族と沖縄二誌、本土からのプロ市民が猛反対しており大半の沖縄県民は善良な方ばかりです。

https://www.youtube.com/watch?v=rhGnuMVTHYM

それも1案ですね。...

ali********さん

2018/8/1315:36:08

小さすぎる、狭すぎる・・・軍事拠点としての利用価値はあるけど現状は日本の特に危険に晒されている沖縄近辺を防衛するのは事実上、在日米軍なので、そんな状態では使えもしません。

ただし、憲法を改正し、正統なコストを掛けて自主防衛をするにあたり自衛隊(若しくは日本の軍隊)を拡大する、という場合は当然、拠点としては兎も角、軍事拠点の一つ、としては使えます。

まあ、軍事拠点というより最前線の哨戒部隊の駐留地・・・程度ですが。

gbu********さん

2018/8/1315:32:44

竹島や尖閣諸島の写真見た事あって、質問しています?

竹島や尖閣諸島の写真見た事あって、質問しています?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる