ここから本文です

マンション管理規約原本という規程が管理規約に記載されています。 入居以来20年...

Steveさん

2018/8/916:57:55

マンション管理規約原本という規程が管理規約に記載されています。
入居以来20年近いのですが、かつて管理組合役員になったときでもそのようなものは見たことがありません。

どこのマンションの管理規約も同じだと思うのですが、組合員全員の署名があるものとなっています。
取り扱いは、理事長が保管場所を明示するとなっており、管理室に保管されているとの表示が管理室にありますが、実際あるのは、改訂も不十分なコピーがあるだけです。
皆さんのところはいかがですか?

また、3年前に管理費滞納の裁判が1件ありました。裁判所から管理規約を提出するようにいわれましたので、あるもののコピー提出で済みました。
というのも比較的新しい所有者の方で規約についての争いをするという方でなく、競売後精算するとの話し合いで事なきを得ました。

このように新しく組合員になられた方との確認手続きなどもしておりません。
同じような問題が起きたとき、そもそもそんな管理規約など知らないということから争いになったとき困ると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2018/8/917:39:57

マンションの分譲業者は、分譲時に全区分所有者に規約案に同意した旨を示す文書に記名・押印をさせます。この規約原本を俗に「原始規約」と言います。そして、この原始規約案は、国交省が作成した標準管理規約に準拠したものである場合がほとんどです。

なぜこのような手続きを踏むかというと、1つは、管理組合が正式に発足するまでに最低でも1年ほどの時間がかかるわけで、その間、規約がないよりもあったほうが便利だということからです。

もう1つは、区分所有法45条2項に次のような規定があるからです。

区分所有法45条2 この法律又は規約により集会において決議すべきものとされた事項については、区分所有者全員の書面又は電磁的方法による合意があつたときは、書面又は電磁的方法による決議があつたものとみなす。

本来、規約というものは管理組合の総会で、組合員数及び議決権数の4分の3以上の同意を得て設定・改廃するもの(区分所有法43条1項)ですが、前述したとおり、管理組合が正式に結成され、総会が開かれるまでは相当の時間がかかるので、分譲業者は原始規約を作成するのですが、その原始規約原本はたぶん管理組合が発足した時の最初の理事長さんに交付するか、管理会社に渡しているかどちらかです。

しかし、最初の理事長さんには、その書類がそんなに大切なものだという認識がない場合も多く、たいていの場合、処分するか紛失してしまっている場合も多いみたいです。また、管理会社も管理室に保管したまま、管理員が誤って捨ててしまったりしていることもあるようです。

そんなこんなで、私のマンションでも原始規約の原本は行方不明で、分譲時に全区分所有者に配布したコピーがあるのみです。

さて、総会決議によって原始規約から変更された場合、理事長が総会議事録の内容と相違ないことを証明するために署名・押印してそれを規約とする旨が標準管理規約72条3項に定められています。

私のマンションでは、すでに原始規約は存在しないので、また、昔の標準管理規約のままでは不都合な箇所も数多くあったことから、規約の全面改定を実施し、総会決議を得ました。

ですから、今はそれが規約原本となっています。もちろんそれには全区分所有者(=全組合員)の記名・押印ではなく、理事長の署名・押印があるのみです。総会で組合員数及び議決権数の4分の3以上の賛同があったという議事録があれば、理事長の署名・押印だけで規約原本となります。

そうすれば、もはや原始規約は役目を終えたので、紛失してしまっていても何の問題もありません。

• a1y********さん

2018/8/917:47:50

【補足】
    新しく組合員になった方が規約など知らないといっても、それは言い訳にはなりません。

本来、規約の写しは全区分所有者に配布されているはずで、そして、それは専有部分を他の人に譲った場合には、継承すべき重要書類ですので、知らないとすれば、それは前区分所有者の落ち度であって、管理組合の落ち度ではないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる