ここから本文です

三国時代、医者の社会的地位が低かった理由、医者が男しかいなかった理由について...

kak********さん

2018/8/917:12:39

三国時代、医者の社会的地位が低かった理由、医者が男しかいなかった理由について教えてください。

以前、知恵袋で三国時代の医者について教えていただいたとき、三国時代の医者の社会的地位が低かったこと、女の医者がいなかったことを知りましたが、それは何故なんでしょう?

医者が蔑まされていたのは、他者の体に触れて診察しなければいけなかったからでしょうか?
それとも医術が占いと同じ扱いをされていたからでしょうか?

また、女性が医者になれなかったのは、昔の女性が貞操を守ることを強く求められていたことが理由にあるんでしょうか?
夫以外の異性に触れること自体が禁じられていたのかもしれないと、私は考えたのですが、実際どうだったんでしょう?

三国時代の史料が少ないことは、これまでの知恵袋で皆さまから教えていただきましたので、推測でも構いませんから知恵を貸してくださると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2018/8/922:20:57

前漢の時代、義姁、淳于衍という、有名な二人の女医さんがいます。

義姁は『史記』の酷吏列伝の中の義縦の伝のところと、『漢書』の義縦伝に記録があります。義縦の姉です。王太后(漢武帝の母)に仕え、そのコネで義縦は出世したっぽいです。信頼されていた医者だったんでしょうね。

淳于衍は『漢書』の宣帝紀に出てきます。義姁より少しだけ後の時代です。

ふたりとも、宮中の侍医ですね。義姁のほうの専門はよくわかりませんが、淳于衍は産婦人科みたいな感じですね。

ですので、三国時代にも、いたはずですよ、女医さん。記録がないだけでしょう。

  • bap********さん

    2018/8/922:32:10

    ちなみに、ネットサーフィンをしていたら東晋の時代の葛洪の妻の鮑姑という女性も医者(灸師)だったらしいですね。
    葛洪も医者なので、夫婦で医者だったっぽいですね。

    葛洪の生年は283年らしいので、三国時代が終わってすぐに生まれた人です。ってことは、やっぱり三国時代にも女医さんはいるでしょうね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/15 20:56:25

こちらの質問のベストアンサーは、私の勘違いを指摘してくれた回答者様に捧げます。
私の調べ方が悪かったのか足りなかったのか、たぶん両方でしょうが、昔の中国に女医さんいたんですね。
私にはとても貴重な情報です。

しかも実在した女医が誰か、回答者様が名前まで出してくださったので、私もネットで調べることができました。
お忙しい中、知恵を貸していただき、ありがとうございました。
では。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/8/1012:14:01

医者の地位は低いでしょうねぇ。
一番地位が上でも太常の部下の一つ、5品官か6品官の太医令ですから。

cae********さん

2018/8/917:26:12

古代ローマ時代でも奴隷が医者であった事があります。