ここから本文です

大学1年生の一人暮らしについて 今は実家暮らしです。 1人暮らしするときは仕送...

kok********さん

2018/8/1619:00:03

大学1年生の一人暮らしについて
今は実家暮らしです。
1人暮らしするときは仕送りなし、学費は両親が出してくれるそうです。
そこで質問があります。

1、バイトと大学の両立はどのように

されていますか
2、物件探しで気をつけるべきポイントはありますか
3、もし扶養を外れている場合、国民健康保険などはどうされていますか
4、生活費の節約はどういう工夫をされていますか
よろしくお願いします。

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/8/1910:31:39

健康保険に関してのみ、コメントします。

まず、「もし扶養を外れている場合」なんて妙な表現はやめましょう。
扶養を外すのは、自己申告です。勝手に外れたりしないんですから。

第一に確認せねばならぬのは、現在の保険証です。
出発点が間違ってれば、何もかも台無しです。
「家族(被扶養者)」の印字があれば、扶養に入っています。
「国民健康保険」の印字があれば、扶養とは無関係です。

ホントは返答があってから答えたいところですが、文字数制限がきつくなるので、それぞれにつき、大まかに書かせてもらいます。

1.「家族(被扶養者)」の保険証=扶養に入っている場合
一人暮らしになっただけなら、そのまま使い続ければ良いのです。ただし、「親があなたの生計を維持している」ことも条件なので、親が出す学費の額よりも、バイト年収が多いのでは、厳密には資格がないとも言えましょう。
いずれにしろ、扶養は、自動的に外れたりしません。自己申告して外れるか、時々実施される資格確認で発覚して処分として外されるか、どちらかです。処分されるのは、あなたがバイトで月収108,334円以上を稼いだ場合です。その給与明細を提出すれば、その月にまで遡って、扶養を取り消されます。

扶養を外れれば、国民健康保険(国保)に入らねばなりません。

2.「国民健康保険」の保険証を持っている場合
国保は、世帯で加入します。住民票と一体なんです。
それ故、引越しの際に、転出届を出せば、自動的に実家での国保から脱退したことになります。一人暮らしの住居で転入届を出す際に、その自治体の国保に加入するのが標準です。
ただし、実は、大学生としての引越しなら、実家の国保を脱退しないこともできます。呼び名は様々(修学中の特例、学生特例、マル学、学生の住所変更)ですが、どの自治体にもある制度です。保険料を親が納めれば良いメリットがあります。もっとも、保険証には実家の住所が印字されてるので、保険証を本人確認に使いにくいデメリットもあります。

なお、一昔前までは、学生の一人暮らしなら住民票を移さないことも多かったようですが、現在ではそんなことをするのは愚かです。特に、あなたのようにバイトで生活費を稼ぐ人には、納税など多くの場面で、実際の居住地と住民票が一致してないと困ったことが起きますので、普通に住民票を移されましょう。
本人確認書類に関しては、国保で学生の特例を使う場合には、マイナンバー・カードを作られることを勧めます。無料です! カードが届くまで時間がかかりますから、今のうちに申請することを勧めます。

質問した人からのコメント

2018/8/19 11:07:10

全くもってそのような仕組みを理解してなかったです、教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2018/8/1813:46:55

爺でございますが、昔の記憶を辿りながら回答させていただきます。

1.それは学部により大差がございます。文学部や経済学部なら2年次以降大変暇になりますので、バイトをする時間は豊富にございますが、理工系や医学部などは実験実習が忙しく、夏休み冬休み以外バイトする時間などほとんどございません。
2.隣の部屋の騒音がないか、確認を。楽器、マージャン、は勿論のこと、男女の夜の営みは特に要注意。振動や嬌声は気になりだすと眠れなくなります。
3.非扶養なら住民税申告をして自分で国保税を支払わねばなりません。
4.これはあまり節約をすると身が持ちませんから、学生なら学食の活用を。バイト生でも社員食堂を利用できるケースもあり安くつきます。アパートは大学から徒歩圏内に、交通費は馬鹿になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる