ここから本文です

金管楽器について2つ質問です。 ①メタルポリッシュは、菅の内部に使用しても大...

orikikaiさん

2018/8/922:23:59

金管楽器について2つ質問です。

①メタルポリッシュは、菅の内部に使用しても大丈夫ですか?

②また、サビを落として、磨いた真鍮が剥き出しの部分に、市販の
クリアラッカー・シルバーラッカー・ゴールドラッカーを
塗装する事は出来ますか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/8/1009:01:44

菅←×
管←〇


①ダメではないけれど、それにどんな意味があるのか?

②実は楽器に使われているラッカーは、透明でもなければ金色でも銀色でも無いんだよ(^^)/
少数無色透明なラッカーを使う場合もあるけれど、「ゴールドラッカー仕上げ」のラッカーは金色じゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/8/1011:25:21

① 管の内側を、どうやって磨くのでしょうか? ベルの内側のことですか? であれば、ホルンとかたくさん磨けますね。

② できます。ただし、設備の質と、腕前が、できあがりを大きく左右します。

aoi********さん

2018/8/1001:23:30

①研磨力が強いので、演奏後の水滴などで腐食が進んでしまう恐れがあります。
やめておくのが懸命です。

②一部分だけ地金の状態ではラッカーはできません。ラッカーを変えようと思うなら今あるラッカーを薬品で除去しなければなりません。

内部の汚れにはブラスソープで対応してください。また、演奏後にリードパイプの内側に薄くオイルを塗り、息を吹き込んでオイルを管体に行き渡らせることで腐食の進行を防げます。