ここから本文です

最近は結納をせずに、顔合わせ食事会を行うことが多いですが、この場合男性の父親...

アバター

ID非公開さん

2018/8/922:43:56

最近は結納をせずに、顔合わせ食事会を行うことが多いですが、この場合男性の父親は普通の紺か黒系のスーツでいいですか?略礼服では重い感じですが。詳しい方教えてください。

補足黒系のスーツが良いようですね。この場合ネクタイは普通の仕事用のネクタイですか?
それとも白、シルバー系の略礼服系のがいいでしょうか?最近の顔合わせ食事会に慣れていないのでよくわかりません。教えてください。

閲覧数:
347
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

海蛇。さん

編集あり2018/8/1217:49:38

●眼を通しましたが、このケースの場合、黒系スーツが適切デス。

●自信を持って、臨まれて下さい。

(。•_•。)ノ あでゅ



>>この場合ネクタイは仕事系のでいいのですか?

●かっちりした仕事系が望ましいデス。
レジメンタルが誠実な印象。



>>ポケットチーフはつけようかと思いますが。

●そこは、お好みで構いません。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1301:01:33

まず、おめでとうございます!

せっかくの顔合わせなので、事前にしっかりと両家で足並みを揃えましょう。
どの服がいいか、というよりも、両家に認識のズレがあると
双方気持ちいいものではありません。

新郎新婦が、自分の親にどういう服で行くかを確認しあって、
黒系のスーツなりと決めてしまった方がいいですね。


こちらとしては大した事無い、と思う事でも
先方にとっては嫌な事って、これからもいっぱいあります(笑)

ぜひその練習だと思って、調整役になってみてください。


顔合わせ食事会が、両家の距離を縮めてくれる事になればいいですね!

2018/8/1218:12:33

子供に相手の家と合わせるように調整させます

相談者様がおっしゃる通り、顔合わせが最近はいろいろな
意味を持っています

結納が控えているなら顔合わせは単なるあいさつの場ですが
結納をしないと顔合わせが婚約の場になってしまいます
そうなると場の重さも変わってきます

相手の家と服装の格を合わせる必要があります
例えば母親だってちょっと小奇麗なワンピースやスーツなのか
礼装なのか・・
例えば着物で揃えるにしても略礼装なの準礼装とありますし・
女性の服装をそろえると自然と対応する男性の服装も
女性に合わせるのでわかりやすいですよ

私の知人は娘さんが結納をしないことになり顔合わせの場が
婚約の場でもあるからと 結納並みに娘は振袖、母は3つ紋の
色留にした人もいますし、略礼装の訪問着の母もいますし
普通のワンピースやスーツの人もいます

要は相手の家に合わせることですね
特に新婦が振袖を着たいとか希望があることもありますし・・
女性の服をまず格をあわせる・・ついでに男性の服装も
格の確認をとるのがいいかと思いますよ
新郎新婦に各家の親の意見も聞いて調整するように
いえばいいのです

shu********さん

2018/8/1117:34:22

うちは黒系の普通のスーツに、ちょっといい革靴を履いていました。

yoi********さん

2018/8/1012:53:34

2人で話し合って普段のスーツで落ち着いた色合いなら、問題ないんじゃない?片方だけ礼服とかにならないように、お互いの親にしっかりコミュニケーションとっとく事。
正式に仲人たてて、しきたりガチガチとかなら話は別ですが、、、

kur********さん

2018/8/1010:16:35

相手側と相談して決めれば良いのでは?
こっちは正装なのに、相手はカジュアルだったとか、後々モメますよ。