ここから本文です

インテリア(照明)について リビングの折り上げ天井にシーリングファンライト、...

kon********さん

2018/8/923:15:42

インテリア(照明)について

リビングの折り上げ天井にシーリングファンライト、キッチンの手元ライトにダクトレールからのペンダントライトを3つ下げます。

あとはテレビ上の壁など、4箇所

の壁をスポットライトで照らします。

あとはダウンライトが数発付いてます。

初めはダイニングテーブルの上もダウンライトにする予定だったのですが、設計士からペンダントライトにしては?と提案されています。

オシャレだなとは思っていましたが、あまりペンダントライトが増えてもゴチャゴチャしてしまわないかな?と思い悩んでいます。

21畳のLDKです。
ご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/8/1110:31:49

こればかりは好みの問題なので正解はありません。
ですが、必要な光量は確保しなければなりません。ダイニングはペンダントだけで足りるのか(ペンダントの種類や数量によります)、など。ダウンライトと併用でも問題はないと思います。ほこりなどは当たり前に掃除することが大前提です。掃除が嫌で簡素な器具にするという考えはないと思いますが、あったらそれは別問題ですよね。

先ず、その設計士が照明やインテリアについてどこまで本当に詳しいかを知らなければいけません。私の経験だと設計士(建築士)はインテリアのことをわかっていると勘違いしている人がほとんどです。インテリアと設計・建築は本来分野が別で職種が違います。インテリア関係で「わたしは設計も詳しい」という人はあまり見かけませんが、その逆はわんさかいます。

実際に話をしてみると素人に毛が生えた程度の知識しかない人が非常に多いです。照明だけでなくカーテン屋壁紙のコーディネートもそうです。もっと言うとインテリアコーディネーターも広くは知識があっても深い知識と技術を持っている人は非常に少ないです。肩書に騙されてはいけません。

本当にこだわるなら照明の専門店に行って相談したほうがより良い結果になるかと思います。もちろん他のインテリアもその道に精通した人や業者の方がおすすめですね。

質問した人からのコメント

2018/8/11 21:51:33

ありがとうございます!
確かに設計士とはまた別ですよね!

プロの意見を聞きたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/1009:08:06

ダウンライトは掃除が不要、ペンダントライトは埃が付くので掃除が面倒。
掃除に手間暇掛けれるかどうかで判断すると良いです。
なお、照明位置はテーブル中央に配置しないと、手元に陰が出来て暗くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1001:59:04

ペンダントはケーブルに埃がつきやすいので、定期的な清掃が必要です。

しかし食事の際に料理、手元を照らすので、美味しく食事出来ます。

うっとおしさは拭えません。

テーブルを移動すると無用の長物になる事も有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_umiさん

2018/8/923:32:00

上からのライトを沢山増やすよりも、
角度の違うライトを交ぜたほうが効果的ですよ。

棚の上にライトをつけて天井を間接照明で照らしたり、
足元からのライトとか、棚の後ろからのライトとか、
折り上げ天井の真ん中に照明を吊る以外にも
その縁の内側に直接照明器具が見えないように線で光る照明を付けたり。

その部屋のインテリアなどに合わせた照明計画が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる