ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

転勤のため自宅を貸しているのですが、先日風呂が壊れてしまい数日間 借主を銭湯...

アバター

ID非公開さん

2018/8/923:34:18

転勤のため自宅を貸しているのですが、先日風呂が壊れてしまい数日間
借主を銭湯に行かせることになってしまい、その分を保証しろと言ってきました。

それも当初契約した際は3人で住むということだったのに勝手にもう一人住み始めて
そのプラス一人分もです。

自宅は築40年を過ぎており、かなり安い値段でお貸ししています。
当然多少の不具合は織り込み済みのはずなのにこれまでも
ドアのカギを変えろ、ネズミが出たから駆除費用を出せとか
諸々言いたい放題です。

今まで要求を飲んでいたのでエスカレートしているのではとの思いもあり、
今回に関してはどうすべきか考えてしまっています。一般的な常識に照らして、
このような要求はどう考えたらよいと思われるでしょうか。
ご指南いただければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ktm********さん

2018/8/1217:15:45

私は、築40年の文化住宅の大家をしてますが、仲介の不動産屋はどうしているのでしょうか?賃借人と直接話しをされているのですか?

先ず、契約書が3人なのに4人で住んでいたら、契約違反ですね。
ネズミは衛生面が悪いと寄って来ます。

当方の文化住宅は自宅の隣にありますが、苦情は直接でなく良くも悪くも全て不動産屋を通すようにお願いします。
どうしても直接すると不利になることが多いようですね。

先方が退去を考えるかも知れませんが、一度断ることも必要だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる