ここから本文です

生理前にすごく悲観的になってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/923:51:48

生理前にすごく悲観的になってしまいます。

生理前になると、普段はなんとも思わないことが悲しく思えてきたり、彼とのLINEのやりとりでの、ちょっとした言葉に泣けてきたり、、、お家で1人で泣いてしまいます。

彼氏に関することが多いのですが
こうなったら悲しいな、とか、嫌いになられたらどうしよう、とか、悲観的な妄想までしてしまいます。
精神的にも苦しくて止めたいのですが、自分ではどうにもできません。

生理はこれからも付き合っていかないといけないものなので、少しでもポジティブに考えていきたいです。何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2018/8/1517:34:53

拝読させていただきました。
生理前のそのような感覚、自分ではどうすることもできないということ、お気持ち分かるような気がいたします。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、どうかご安心なさってくださいね。
生理前にそのような形になるということ、それはとても自然なことですし思いますし、必ずこれから良くなってくると思いますので、大丈夫。どうかご安心なさってくださいね。
もしかしたら、ウィキペディアの「月経前症候群の治療:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%...」がご参考になるかもしれません。
どうか少しでも質問者様の辛さが和らぎますように!

そして、彼氏様とのご関係も、これからもきっと良いご関係を築けると思います。
私が苦労した経験からなのですが、もしかしたら次のようなコツがご参考になるかもしれません。
・「うん、そうだね!」「うん、そうしよう!」といった形でお相手のお話に合わせて肯定的な反応を返していきます。そうするとお相手も話しやすくなります。
・優しさと思いやりの気持ちを大切に、共感の気持ちを持って接していきます。優しさは必ず伝わりますし、共感してくれるとホッとするみたいです。
・お相手の良いところを認めて接するようにします。そうするとお相手が過ごしやすくなると思います。
どうか少しでも、質問者様の御参考になりますように!そして、質問者様と彼氏様がこれからも良いご関係を築いていけますように!

そして、妄想や不安な気持ちになってしまうときもありますよね。お気持ちわかります。
まずは、どうかご安心なさってくださいね。不安は現実にはならないとよく言われるように、不安や妄想は現実にはなりません。そして、不安や妄想は私たちの頭の中の思考であり、事実とは異なります。
ですので、きっと悲しいことは起こらないと思いますし、嫌われることもないと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。

また、ポジティブに考える方法といたしましては、良いところに意識を向けていくと良いかもしれません。
たとえば、今日良かったこと、些細な事でも良いのでそちらに意識を持って行ったり、自分ができたこと、こちらも些細な事でも良いので意識を向けていくと、少し楽になるかもしれません。
少しでもお気持ちが軽くなりますように!

また、どうしてもつらいときありますよね。お気持ちわかります。
そのような時はぜひ、気分転換や楽しいことをなさりリフレッシュなさってみてくださいね。
野球観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、お出かけや旅行、音楽鑑賞や動画鑑賞、読書や映画鑑賞、市民サークルやボランティア、好きなものをお食べになったりお酒をお楽しみになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの趣味や気分転換を開拓なさるのも良いと思います。
質問者様のお気持ちが少しでも軽くなりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
どうか少しでも質問者様のお役に立てておりましたら、とても嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 00:53:11

丁寧にご回答ありがとうございます。
優しい言葉に気持ちが少し救われた気がします。
自分の気持ちが軽くなるリフレッシュ法をみつけて、彼氏と仲良くやっていこうとおもいます。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる