ここから本文です

現在幼稚園のプレに通っております。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1000:54:22

現在幼稚園のプレに通っております。

このまま年少からもお世話になるか違う園へ変わるか悩んでおります。

その理由はカリキュラム充実というよりぎっしりな印象だからです。
はじめての幼稚園選びなのですが、私立の園ならこのくらい普通ですか?

仏教系幼稚園です。
お受験する方も多いとのこと。
規律正しく躾やお行儀に厳しい、教育熱心といわれるいわゆるお勉強系?の幼稚園です。

フラッシュカードやドッツ、ひらがなはもちろん、漢字、足し算引き算、論語の暗唱、国旗の暗記、作文や書道までやります。

英会話やマリンバ、体育、書道は専門の先生が来られて指導していただけます。
体育にも力をいれており、マラソンや跳び箱や鉄棒もバンバンやるそうです。
スイミングは近くのスイミングスクールにみんなで通います。

発表会や運動会、鼓笛隊の練習が厳しく軍隊みたいなんて声も出ますが見事にしあがるそうです。

1日のうち自由遊びの時間は1時間ないくらいだそうです。

先生は皆若く、だいたい21歳~30代前半という感じ。

割とカリキュラムがたくさんなので、それをこなすようなイメージです。
私立の園ならこのくらい普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/8/1007:13:02

普通の私立の園が同じようにカリキュラムぎっしりということではないです。そういう教育がいいと思う人が通わせる園だと思います

「英会話ができるようになるだろう」「書道もうまくなりそう」など園の教育に期待しすぎるのは間違っていると思います。それだけ項目数があるのなら、一つ一つのことに取り組む時間はせいぜい月に1時間くらいでしょうから、上達やすべてを身に着けられるだろうというのは違うと思います

ただ、いろいろなことを園でやる中で、「これはずっと続けたい」と思うものが見つかれば、それはそれでメリットだと思います

あとは、実際にその園に通わせている保護者にもお話を聞いてみたらどうでしょうか?例えば、「鼓笛隊が素晴らしい仕上がり」という園でも、うまく演奏できない子には「当日は音を出さないで、演奏している真似だけしなさい」というような指導のある園もあります。練習を重ねることでみんなで何かを作り上げて達成感を得ることを目的にしているのか、保護者や外部の人に見栄えの良さを見せたいだけなのかを把握しないと、3年間通わせるのは不安じゃないでしょうか。

また、家の周りに放課後遊べるようなお友達はいっぱいいますか?一人っ子など、幼稚園にはいろいろな習い事よりは、同じ年齢の子とのやり取りや遊びを経験することを重視するのなら、自由に遊べる時間が少ない園はあまり向いていないと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/8/1323:13:13

うちの子も厳しめの私立の園に通ってます。
英語や海外のいくつかの姉妹校とテレビ電話で繋いで交流したり水泳も温水プールがあるので年中プールがあり3年間で25メートル泳げるようにしたり、しつけも厳しいようで
小学校にいったときにあの園の出身の子ならと一目置かれる園ですがここまで多くはないなぁ…
時間がうちは9時~14時までなので自由遊びは一時間ないくらいでも普通だとは思いますよ。

aph********さん

2018/8/1321:36:43

私立の幼稚園はそれこそいろんなところがあります。
それが普通というわけではないと思います。
お受験する方が多いとやはりお金持ちな感じのママとかが多いと感じます。

友達が幼稚園の先生をやっていたのですが
あの子はこの幼稚園ちょっとかわいそう。
もっとのびのびとしたところのほうがいいだろうに
と言ってたのを覚えています。

幼稚園によって運動会やお遊戯会のレベルがまったく違います。
お子さまに合ったところをいろいろみてからどこに行くか決めたほうがいいと思います。

nan********さん

2018/8/1320:18:15

私立園だから、いろいろですよ。
普通かどうか、園児を集めるために有りとあらゆるカリキュラムを詰め込んだ、よくある幼稚園だと思います。

kin********さん

2018/8/1015:23:18

幼稚園の保育時間は、4時間です。
朝の会・体操・自由遊び・昼食・帰りの会の時間を除けば、設定保育は30分〜1時間程度です。

ここに書かれているものは、課外活動ですか?
1時間程度の保育時間の中では、不可能ですね?

> 私立の園ならこのくらい普通ですか?
そもそも、こんなには時間がなくて出来ないので、普通ではないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yst********さん

2018/8/1014:02:15

私立だから…ってよりも、私立の、お勉強幼稚園だからってことだからだと思いますが。

私ならそんな幼稚園は絶対嫌ですが、遊びの時間を犠牲にしてもやらせたい、そしていい小学校に入れたい、ならいいんじゃないですか。

私は勉強の類いは小学生になってからで十分(やりたければ幼稚園外の習い事でできる)だと思っていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる