ここから本文です

自動車保険のネット保険に加入しています。今は中古の小傷もある車ですので車輛保...

run********さん

2018/8/1007:15:16

自動車保険のネット保険に加入しています。今は中古の小傷もある車ですので車輛保険
は加入していませんが、数日後新車に乗り換えるので車輛保険に加入しようかと思います。

そうすると現在の保険の金額がほぼプラスになります。今の保険が今年の6月から免責なしに切り替
わったそうなのですが、更新したのが5月でしたので車輛免責は5万円あります。
そもそも車輛保険は免責あるなしに変わらず少しのへこみとか傷に車輛保険を使うと保険の
等級が減り、保険代がぐんと高くなるので問題かとも思います。大きい事故なら必要かと
思いますが。保険会社は免責をつけてもつけなくてもさほど影響ないので免責はずしたのでは
と私は思うのです。それと車輛保険そのものに加入しているのは新車といえども500万
とかする高級車でなく、200万程度の車です。加入するのが良いのjか、しないのが良いのか
意見お聞かせ下さい。参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/8/1007:19:46

免責金額と保険料の差で考えたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2018/8/1200:16:23

新車なら車両保険には加入すべきだと思いますね。あまり低い等級でない限り。
今は新車割引や、自動ブレーキ搭載車の割引などありますから、びっくりするほど上がらないですし。
代理店で自動車保険取り扱ってますが、免責なしの保険なんて、自分で設定しない限りは聞いた事ないですが。。
免責0のみですか?2回目の事故も?
0-10では?
車両保険がないと、事故して、修理代過失分自腹になるだけです。それでも構わないなら入らなくてもいいですが。
それとネット保険は安いですが、事故対応が悪く、お勧めはしません。

san********さん

2018/8/1011:39:53

等級次第ですよね。
車両保険いれても5万くらいって人も居れば、30万って人もいるわけで。
同じ補償なのに、これだけ保険料が違えば迷う基準も違うでしょ。

自分なら、車両保険はエコノミーで免責なし、車両新価特約を付けて加入。
余裕があれば地震保険、代車特約。
保険料がいくらになろうと、この条件で加入しますかね。

って感じですかね。
弁護士費用特約に関しては、10:0の被害事故でも使えるし、日常生活のトラブルでも利用できる。(交通事故に限定したタイプもある)
保険会社によって扱いが違いますから、一概に言えません。

ari********さん

2018/8/1009:55:03

新車は、3年車両保険入れとくといいよ。
新車割引が効くので、最初は安く済むので。

一度新車に乗ると
保険の安さにびっくりですよ?
10年選手の軽自動車の保険料金よりも、新車の普通車の保険料金の方が安いと言うのは多々存在し、保険料金返ってきます。
新車の場合は、限度額MAX掛けておけば安心であり、面積0円特約を付けても5万円特約との差額は1万円程度。面積10万円の場合は、15000円程度の差になります。
年間15000円の差額程度で味わえる安心感は壮絶なものでしょう。
また、保険会社にも寄りますが、年間1000円程度で、全損時に20万追加で貰えると言うのもあった気がしますね。
そう言う事ですので、車両保険は万が一の全損時、車買い替え資金の保険とし入っておいたほうがいいと思います。
一般的に、任意保険対人対物と同等の金額が車両保険になると思っていておけば良いでしょう。
以外と車って全損になっちゃうものです。

また、車両保険の限度額を超えた場合、修理費があまりに高額だと自己負担が多くなることが気になる点です。そのような人のために、「車両全損修理時特約」という特約があります。

また、逆の立場で「対物超過修理費用補償特約」というものもあります。これは加害者側が、相手側に修理費の差額が上回った分を補填する特約です。
任意保険には必ずこれを入れておかないと、かなり揉めるケースがあり、裁判とかになります。
弁護士特約入れて、差額修理特約入れないばかちんが多いいのが現状。
弁護士特約なんか、5000円くらいするのと違い、こっちは、1000円程度。弁護士特約入れずに、これ入れとけば、保険屋が対応してくれるので大丈夫ですね。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1008:35:28

およそほとんどの人が、車両保険に限らず、
対人対物保険も、掛け捨てで終わっているでしょう。
なので、あまり細かく、得か損かは考えません。

もちろん、数万程度の出費で済むようなものなら
自腹で出しますが、数十万の出費が必要な場合、
いくらトータルで考えたら自腹の方が得だったとしても、
その数十万が”一括で””すぐに出せるか”という事を
考えれば、厳しければ保険から出す、それが保険では
ないでしょうか。

高級車ではない200万の車、とありますが、万が一
貴方が事故をして、全損(200万)を即金で
解決できる財力があるのなら、掛ける必要はありません。
しかし、即金では出せない場合、トータルで220万を
出す結果となっても、ただちに修理(または買い替え)
ができるというメリットを20万で買った、と
考えるのは如何でしょうか?

boo********さん

2018/8/1008:11:04

車両保険だけでなく保険を使用するかどうか判断する際は、保険等級が下がる(3等級↓+事故割増)事による保険料UP分と修理費用の差額を割出してから使うか使わないか考えた方が良い。

保険を使用した場合には、3年間は確実に保険料が今より増える形になりますが、実際には3年以上の保険料が上がる形になります。
つまり保険を使わなければ保険等級は上がり保険料は下がる、使用すれば3年後に戻るとしても3年遅れとなると考えると、使用してからの3年経過後の保険料の差は僅か程度かもしれませんが。

車両保険を使うにしろ、相手の車の修理に保険を使うにしても、一括で支払える金額なら保険を使わない方が良い場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる