ここから本文です

私は今高校3年生で、2年間ずっと好きな先生がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1010:53:58

私は今高校3年生で、2年間ずっと好きな先生がいます。

その先生とは1年生の数ヶ月間だけの授業でしか関わりがありませんでした。
ですがその期間と1年生が終わるまでの間は何回か質問に行ったりしていました。

2、3年は全く関わりがなく質問も聞きに行かなくなりました。

普段はすれ違う時に挨拶したり、冬服の時は第一ボタンを開けているのでそれを注意されるくらいでほぼほぼ話しません。

でも、その先生は授業を受けている女子には苗字にさん付けをするのですが、私は授業も受けていないのに名前を呼び捨てされたことがあります(授業を受けていない女子は名前すら覚えられていない人が多いです)
あと、その先生は昔は割と女子生徒からも人気だったのですが、今は他の若い先生2人に人気を取られ、私と仲の良い女の先生に「もう俺のファンは○○(私)しかおらんわ〜笑」と笑いながら言っていたそうです。

私は先生に迷惑がかかるので今まで告白はしてこなかったのですが、2年の時「1年の時お世話になったので」と言いバレンタインを渡したのでそれでバレたかな〜と思っています。
それ以外にも結構先生のことを見てしまい、よく目が合うのでバレンタイン前からバレていた可能性の方が高いです笑

また、最近は職員室に入って名前と要件(先生に関係ない要件)を言う時先生の席とは反対側のドアから入ってもわざわざこっちを見てくることが何回があります(他の先生は見てきません)

先生は今30歳で彼女もいません(本人も言っていましたし、先生と仲のいい教員じゃない知り合いの方もいないと言っていました)
そして最近授業で生徒に恋愛話を持ち出され、もう年でこういう人がいいって選べなくなってきたし、自分のことをいいって言ってくれる人ならいい。みたいなことを言っていたそうです。

また、先生とはほぼほぼ話さないと言いましたが共通の趣味は少なくともひとつはあります。

先生は私のことをどう思っているかわかりませんが、少なくとも嫌いではなさそうです。
卒業式の時に告白しようと思うのですが少しでも可能性はあると思いますか?
またなんて告白すればいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2018/8/1012:35:36

恋愛に年齢や立場は関係ありませんが、生徒と先生という関係では問題になりかねないですよね。しかし、卒業式の日に告白するというのはいいと思います。ただし、卒業式後の全ての手続きが済んだ後ですよ。先生を呼び出して気持ちを伝えて、教師という職業柄すぐに返事が返ってこない場合もあるでしょうから、断られない限りはしっかり連絡先を聞いておくんですよ。

可能性の話ですが、質問文から先生は少なくともあなたに対して好意をもっていると思われます。ただ、その好意が教え子に対してなのか、ひとりの女性に対してなのかは分かりません。
しかし、私が30にもなれば、きっとこう思うでしょう。「自分に好意を持ってくれているかもしれない生徒がいるが、これが勘違いだっときには問題の火種になりかねないので、そんなものは無かった、妄想に過ぎなかったのだと言い聞かせておこう。」だから、「からかうのはよしなさい。」や「気持ちは嬉しいがごめんね。」と断るような台詞を口にすることでしょう。全ては何かあってからでは遅いという懸念から生まれる言葉であり、決してあなたのことを嫌っている訳では無く、むしろできることなら気持ちに応えたいと思うものだということは理解してほしい。そう、心の中では思うことでしょう。
さて、可能性はあるかということでしたが、可能性はあります。その可能性を遮るものがあるとすれば、それは先生が教師という立場と先生と生徒という関係を二人の将来にどう投影するか。おそらくそれだけです。

なんて告白すればいいかというのは、何と言って想いを伝えるのが良いかということでしょうか。それこそ悩む必要のないことではありませんか。1年生のとき以来これといって接点があったわけではなく、卒業してしまえばもう二度と会えない可能性が捨てきれない。そして何より、彼のことが好きなのでしょう?ならば簡単です。言いたいことを全部言えばいいじゃありませんか。1年生ときの授業でのことを。何度も質問しに訪ねたことを。バレンタインでチョコを渡したことを。以来、風化することのなかった熱を。話の構成なんてぐちゃぐちゃでいいのです。悔いの残らぬようにとだけ心がけて、先生の心を射止めてみせなさいな。

大学2年生の、その実は男より。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1017:18:20

回答ありがとうございます。
    振られてそのような言葉をもらった場合、嫌いだからじゃない、むしろ私のことを思っての返事だ。と思うようにします。
    そう思うと振られても少しは前に進めそうな気がします、ありがとうございます;;;;
    卒業式がんばって直接告白してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2018/8/1218:06:09

ワンチャンあると思う。
なんか、先生と生徒ってあれだけど年の差とか恋愛に関係ないからな。
頑張れよ!
なんで告白するかは自分で決めたらいいと思う。ただし相手の顔は見たほうがいいはず。上目遣いでねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2018/8/1016:13:06

ali********さんの意見に賛成です。
受け入れてくれるかどうかは運次第だと思いますが、
元教え子と結婚した教師だっていますからね。

ただ・・・。
体目当ての教師ってのも稀にいます。
自分を大切にするのは忘れずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sag********さん

2018/8/1013:47:52

教師からすればただの小娘
生徒に興味があるのは元々ロリコンな奴ばっかだよ
やらせてくれたら誰でもいいって奴が多いな
写真撮ってコレクションしてる同僚もいる
まあどうでもいいけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/1011:29:28

私は、今高校1年生です。
年下ですいません。。
私も、中学校の時先生が好きでした。 私の学校は、生徒人数が多くて、先生が若いです。
なので、生徒が先生を好きになるのは、しょっちゅうありました。 ほかの子はチョコをあげてないと思いますが、私は、バレンタインの時にあげました。
私の好きな先生は体育の先生だったのですが、体育の時は目が必ず何回もあいました。そのたびに先生は微笑んでくれました
昼休みは、一緒にバスケやバレーをしました。朝読書の時もたくさん話しました。私は、迷惑をかけないようにと先生を避けました。その時には先生が「照れてる?」と言ってきました。
ほかの先生に聞いたんですけど、先生から見て生徒は、可愛いと思うことはあるそうです
でも、それは幼稚園児や子供
としてしか見えないそうです。
でも、私も手紙で告白した時、
先生の住所を教えてくれました。年賀状渡したり、手紙を送ったり…
可能性はあると思います!!!
素直に今まで自分が思ってたことを手紙でもいいし、直接口で言ってもいいし、先生に取ってもあなたにとっても、とてもいい思い出になると思います!
年下が偉そうにすいません。。
参考にならないかもしれませんが、先生が好きだったものとして応援してます^o^
自信持ってくださいね(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる