ここから本文です

【医師に言われたのに、生理が来ない】

noh********さん

2018/8/1012:05:14

【医師に言われたのに、生理が来ない】

子宮筋腫手術のため、リュープリン注射を3回しました。

リュープリン注射最終日6月初旬
手術6月中旬
術後検査7月中旬

術後検査で、医師から「2週間程度で生理がくる」と言われましたが、1ヶ月近く経過した現在も来ていません。

ネットでは「リュープリン注射最終日から生理再開まで2、3ヶ月かかる(個人差大きい)」とありました。
医師の言うことと日数が合いません。

普通に考えれば、実際私を診た医師の言うことの方が私にはあてはまるんだろうと思いますが…、医師に言われた通りにも生理が来ないので不安です。

また、仕事(出張)があるので、ぶつからないかも不安です。

体験談など、なにか情報やアドバイスをいただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
611
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/8/1306:34:47

子宮筋腫を主な専門としている医師です。

子宮筋腫の手術、特に内視鏡手術では手術を安全確実に行なうために、術前にリュープリンを用いた偽閉経療法を行います。

私は、年間300人くらいの人にリュープリンを使ってきましたが、生理の再開について術後検査で医師が言ったことも、質問者さんがネットで得た情報も少し違っていますので、説明します。

リュープリンは卵巣機能を抑制し女性ホルモンの分泌を止めるので、継続すれば女性ホルモンで増殖する子宮筋腫が縮小させます。
リュープリンは4週間に1回の注射ですむように、体の中でゆっくり放出されるように設計されています。
3回以上使った場合、卵巣機能が再開するには約8週間かかります。
このため、更年期障害様の副作用も2か月程度で消失します。
卵巣機能が再開し、排卵が起こればその後2週間で生理が起こります。
したがって、生理が再開するのは最終の注射から約10週間後です。

多少の個人差はあり、もともと生理不順だったり生理周期が長かった人や、40代後半の場合は、これよりも時間がかかることもありますが、個人差はそれほど大きいわけではありません。

  • kob********さん

    2018/8/1306:38:35

    誤記しましたので、以下に訂正します。

    誤 「リュープリンは卵巣機能を抑制し女性ホルモンの分泌を止めるので、継続すれば女性ホルモンで増殖する子宮筋腫が縮小させます。」
    正 「リュープリンは卵巣機能を抑制し女性ホルモンの分泌を止めるので、継続すれば女性ホルモンで増殖する子宮筋腫が縮小します。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/14 22:02:15

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
まだ生理はきていませんが、安心しました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2018/8/1012:27:33

術後検査はどんな検査をしたのかな?女性ホルモン乱れが原因で生理が来ない事もありますから検査によっては分かりません。
基礎体温を測ると女性ホルモン状態が分かります。

おりものは?
私も婦人病で手術して、更年期の症状が出て、生理がもう来ないのではないかと不安になり、おりものが量が増えて
(少ない、おりもの変化がない状態が続いてました)それで生理が来るって分かりましたから、

3ヶ月来なかったら

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる