ここから本文です

おみやげの量はどのくらいが限度?

hdk********さん

2018/8/1015:53:15

おみやげの量はどのくらいが限度?

先日ディズニーに行ったというクラスメイトから「○○ちゃん(私の名前です)ディズニー行くんでしょ?お土産買い忘れちゃって、後でお金を渡すから買ってきてくれない?」と言われました。
ただ元々あまり親しくない人で、1つくらいならお金を渡してくれるしいいかなと思っていたのですが、あとから「こういう持ち手がついてる(画像が添付されてました)お菓子も買ってきて欲しいな!」と言われました。挙句の果てには「〜でやってるショーがおすすめなんだけど、よければ動画撮ってきてくれない?」なんて言ってくる始末です。
私はあまりショーを鑑賞したりはしないため、動画撮影はお断りして、お菓子も買ってきてくれたらあとでお金は払うと言っていましたがそこまでお金を持っていく訳でもないので買えません…そう言ったにもかかわらず「お菓子の箱だけでもいいから!」と2~3個頼まれました。
いくらお金を払うからと言って、度が過ぎると思います…そこまで親しい訳でもないので…私が自分勝手すぎるのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1022:13:52

お互いあまり親しくない関係なんですよね?相手のいいように使われているだけです。
そのクラスメイトは、まったく図々しい人ですね。

質問者さんは、自分勝手ではありませんよ。

動画は撮る必要はありません。どうせ、そういう子は撮ってきた画像にも文句を言うタイプです。

後払いは受けず、先にお金はもらいましょう。
なんだかんだと理由をつけて、すぐに支払ってくれない場合も想定しておかないといけませんよ。

まともな子なら、頼んでもせいぜい2個までで、例えば合計金額が2500円なら3000円渡しておつりはいらないよ、というのが頼み方です。

質問者さんも、自分の気持ちが決まってないのに向こうの話を聞いていてはだめですよ。
動画撮りは出来ない・(もし買って来ても良いなら)お菓子は前払いで2個まで、ときちんと伝えましょう。

親しくないなら、他の子に頼んでくれる?と言ってもいいと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/8/1020:04:55

先にお金払ってくれないなら無理。と言いましょう。

ryu********さん

2018/8/1018:19:06

調べれば 分かることですので 普通は コレで 買ってきて欲しいんやけど~って 渡すでしょうね(少し多め)

え? 多いよ~➡うん ジュースでも飲んでね~ってのが 当たり前じゃないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/1016:00:15

貴女の考えは間違ってはいません!
そんなに親しくない友達であれば...100歩譲ってお菓子1個でしょうね^^

後からお金を渡すと言っても、本当に信用できるものではありません。

ショーの動画なんてYouTubeで検索すれば幾らでも出てきますし...ね ^_^

hic********さん

2018/8/1015:57:41

後で払うって払わないかもしれないですよ
後でお金を払うことを紙に書かせてもらってください
図々しいですね

kni********さん

2018/8/1015:55:07

普通は500〜1000円くらいで、仲良しには2000円くらいが妥当です。