ここから本文です

親友が結婚する事になりました。 結婚式は挙げず入籍のみで済ませるそうです。 ...

gre********さん

2018/8/1023:05:29

親友が結婚する事になりました。
結婚式は挙げず入籍のみで済ませるそうです。
御祝儀はいくらお包みするのが妥当ですか?
御祝儀と別に5000円くらいの贈り物をしようと思っています。

補足親友とは私が結婚した後に知り合ったので友人からは私の結婚祝いはもらっていません。
友人とは15年来の付き合いです。
調べたところ式を挙げない場合の相場は1万円とありましたが、少ない気がして…
私も友人も37歳ですが、こういう場合、年齢は金額に関係ないのかな?と思ったりしています。

閲覧数:
179
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/8/1103:25:16

>>結婚式は挙げず入籍のみで済ませるそうです。
御祝儀はいくらお包みするのが妥当ですか?

>>親友とは私が結婚した後に知り合ったので友人からは私の結婚祝いはもらっていません。
友人とは15年来の付き合いです。

>>式を挙げない場合の相場は1万円とありましたが、少ない気がして…

●眼を通しましたが、このケースの場合、本来、祝儀は1万円が相場ではありますが、貴方の気持ちを汲み取り、披露宴開催の場合の友人枠の相場;祝儀3万円が着地点かと結論づけます。

●それ以上は、さすがに過分な印象であり、頂いた友人側も負担に感じる危惧ありにつき、回避方針が無難です。

●以上、自信を持って、臨まれて下さい。

(>_<)あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y29********さん

2018/8/1315:31:17

3万円で贈り物は無し。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/8/1106:54:50

現金による御祝儀は、この場合は1万円が相場です。
品物によるプレゼントの購入金額には相場がありません。
少ないとお考えなら、品物で、100万でも200万でもプレゼントしてください。

新夫婦に新婚旅行をプレゼントだって可能です。
搭乗券や宿泊券などを一式プレゼントなんて、格好いいです。

his********さん

2018/8/1104:16:21

これまでのお付き合いで考えてみたら?
例えば、出産祝いをいただいてる、入学祝いをいただいてる等、相手が何かの折にお祝いしてくださってるなら、今回はお返しする良い機会です。

and********さん

編集あり2018/8/1023:29:29

私なら、現金ではなく、5,00
0-10,000ぐらいでリクエストプレゼントしますね
理由は、結婚式披露宴しないからというのと、
自分はもらってないけど相手をお祝いすることで相手に気をつかわせてしまう可能性があるから、です
相手に気をつかわせない、というのも気遣いなんですよ〜

モノあげるときは あれもこれもと別れるのではなく 、ひとつでじゅうぶんです
そのほうがスマートだからです
現金あげたければ現金だけで
物をあげたければ物だけで

が良いと思います
年齢と金額は関係ないです
頑張ってください

cen********さん

2018/8/1023:25:07

1万のみで十分