ここから本文です

10歳の娘があまり食事をとりません、、、(>_<) もともとよく食べる子で体重は太り...

nan********さん

2018/8/1023:20:16

10歳の娘があまり食事をとりません、、、(>_<)
もともとよく食べる子で体重は太りぎみを超してると思うのですが夏休みに入りのんびり生活になったあたりから突然食事を嫌がるようになり

ました、、、時間があり、私(母親)の作った好物はきちんと食べてると思いますが、旅行でのしょぼめのレストランやバイキングだと「欲しいのがない」と言い、口をつける程度です、、、歩くのも暑いところだとすぐに座り、伊江だと転がってることが多いです。
本人に聞くと「あつい」と「嘔吐してる子を見たから食べるのがイヤになった」と言いますが、2年前まで娘も嘔吐症だったので、嘔吐恐怖とかはないと思います。以前私がB型肝炎にかかったときもふつうに生活しつつも食欲不振と倦怠感はあり、倦怠感がひどいときに病院の血液検査で肝炎で即入院したので、娘がその状態に似てるようで心配です。(出生時に母子感染していないと聞いたと思うのですが、、、)明日、受診を考えていますが、どう伝えればいいのでしょうか?メンタル面も弱く、「太い」と言われたことを気にしている可能性もあります。(本人は否定してますが毎日体重をはかっています、)娘は、過去に嘔吐症と気管支炎で入院した病院ですが、娘は薬や注射が苦手で血液検査を断られそうで(病院嫌いにならないように手当てしていきます。点滴になると親の見ていないとこで縛ってくれますが)、、、それだと私の納得いく結果がもらえず心配です。来週に合宿もあり、食べれないと体調がひどくなるのが心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmi********さん

2018/8/1701:03:56

後者のほうであればダイエットについて一緒に学んでダイエット食を作ってあげたらどうですか?
本人もこの食事はダイエットにいいんだとわかれば食べると思いますが…
あと、一緒にウォーキングするとかして運動もすれば少しずつ痩せられるかと。
もちろんご飯は適切な量を、ですよ。
お子さんを太らせてしまったのですからダイエットもお子さんと一緒に頑張ってください。
病気の心配があるなら医師に全て話して納得のいく検査をしてもらえばいいと思います。
親が望めば普通の医者ならやってくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる