ここから本文です

陸自の攻撃ヘリについて質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1100:03:24

陸自の攻撃ヘリについて質問させてください。

ぶっちゃけ必要ですか…?

アパッチの調達が失敗し、AH-1Sが退役が進む中、新たな機種選定が必要だと認識しています。
どうなるか分かりませんが、AH1-ZやOH-1の改造かなっと勝手に予想していますが、そもそも攻撃ヘリって必要アイテムなのでしょうか?

現在はMANPADSが溢れているので戦闘ヘリが活躍できる戦場環境はほぼないです。

であるなら、攻撃ヘリというジャンルを捨てF35Bやハリアーみたいな短距離離着陸機を導入した方がいいんじゃないかと思ってます。

確かに短距離離着陸機の方が高いのは承知していますが、安くても活躍が期待できない物を揃えるよりかは、高くても生存率が高い方が結果的には安上がりだし、人命保護面に優れると思います。

私の意見はおかしいですかね…?

閲覧数:
252
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1117:31:32

中国人が、日本を侵攻するに、自衛隊の海底ケーブル網と潜水艦の適切な配置により、正規兵を載せた兵員船は全て撃沈されることがわかると、海空を主とする正規軍同士の闘いは主たる戦闘に想定されなくなりました。

なので、観光客を装って上陸した中国兵と、在日中国人の部隊が、いきなり日本の政治中枢と反撃力を削ぐための自衛隊基地奇襲がメインの兵力10万人となります。

なので、その奇襲部隊の持つ兵器も、密輸したマシンガンとか手りゅう弾のようなものになると想定され、陸自の攻撃ヘリでも、数を揃えた方が良いとなるわけです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121921417...
中国の日本侵略に備えた準備が必要と思いませんか?

なお日本を中国が侵攻する理由は、大きく以下の3点と思います。
1.現状、兵器すら日本製部品や素材がなければ作れない。もちろん主要輸出品の部品や製造装置も日本製である。なので侵略して全て手に入れないと継戦能力すらない。
http://news.searchina.net/id/1597733?page=1
中国の最新鋭兵器にすら日本製・・・「日本製の不買なんて無理!」
http://news.searchina.net/id/1638446?page=1
なぜだ! 中国メーカーが自動車のトランスミッションを作れない理由=中国
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160306/Recordchina_20160306...
中国メーカーの自動車は日本のエンジンなしではやっていけない!=「抗日するなら自転車に乗るしかないな」―中国ネット
http://news.searchina.net/id/1627301?utm_source=searchina.net&utm_m...
中国人は日本の工業力の凄さを知らなすぎる! 産業の頂点に君臨する日本=中国報道
https://plaza.rakuten.co.jp/kazusa05/diary/201310210000/
日本の技術に依存する中国軍 武器に日本製部品 「禁輸なら国防の危機」
https://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-10813074039.html
中国、軍需工場から悲痛な告発「日本製主要工具に依存する脆弱性」
http://news.searchina.net/id/1657870
なぜだ! 中国軍のレーダーに日本製の部品を使用せざるを得ない理由=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1664084?page=1
高級ディスプレイは日本なしに生産できない! 理由は、この「設備」が日本人にしか作れないからだ=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1641165
小さなネジから分かる、日本と中国の技術力の「大きな差」=中国報道

2.火山の多い日本は、実は近海に多くの鉱物資源や石油などを埋蔵している。

3.WW2以前の戦争の復讐

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a02********さん

編集あり2018/8/1200:32:45

陸自攻撃ヘリが活躍するのは前線です

そんな所に整備基地が造れますか?

ハリアーやライトニング2はデリケートな機体ですので「ある程度整備(舗装)された滑走路」が必要ですが準備出来ますか?

最大積載時には垂直離陸は不可能なので出撃時の戦力低下、元から攻撃ヘリより低い対地攻撃力も相まって戦力不足は確実です
戦力を補う為に多く投入するなら維持費用が増大し費用対効果は劣悪になります





それに「地対空砲火を想定している」戦闘ヘリのが「空対空戦闘しか考えていない」戦闘機より生存率は高くなります
これは防弾能力と戦闘高度の違いですね

あとハリアーは正式化されてからも【未亡人製造機】というニックネームを引き継いでいたほど事故率の高い機体です

コレを踏まえて「どちらが人命保護面に優れるか」をもう一度考えてみて下さい

chi********さん

2018/8/1116:50:27

MANPADSはかなりの重量があるため専任の人員が必要となりますし、性能が限定的で妨害、回避される可能性も大、おまけにそもそも歩兵が肉眼で捉えなければ命中させられない。
レーダーを使おうとすれば要求される人員設備が増える増える。

船に乗ってこなければならないという縛りが存在する敵にとって、機甲戦力と真っ向ドンパチをやるだけの兵員装備に加えて対空装備まで必要となれば、船団は肥大化して護衛船団も規模拡大、侵攻に必要なリソースが激増いたします。


汎用ヘリ武装化はきついっす。
かつてMANPADSどころかカラシニコフしか持ってないベトコンに武装ヘリが粉砕されて、やむなく開発されたのが攻撃ヘリでありますが故。
性懲りもなく武装ヘリで挑んだモガディシュでもひどい目に遭いましたしね。
歴史に学ぶならその方針はNGです。

あと汎用ヘリって意外とお高いですよ。ブラックホークとかフル装備だと攻撃ヘリより高い。

yta********さん

2018/8/1113:39:37

そもそも、陸海空軍という分け方が時代遅れです。
統合軍にしなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/8/1111:17:17

>そもそも攻撃ヘリって必要アイテムなのでしょうか?

>現在はMANPADSが溢れているので戦闘ヘリが活躍できる戦場環境はほぼないです。

>私の意見はおかしいですかね…?

おかしくないですよ。

多くの軍事関係者、評論家じゃない、本職の間で議論され、彼らの頭を悩ませている問題の一つです。

最初から横道にそれますが、ヘリコプターが必要とされたのは、陸軍には本格的な固定翼機を保有させない、運用させないといった不文律があって、それに対する対応といった側面がありました。

これは第一次世界大戦において、ドイツ軍によりロンドンが空襲された後、イギリス政府が、各地に分散していた、陸軍航空部隊に、帰国し、本土防空をするよう命令したものの、各地で命令を拒否したという経験からのものです。

つまり、陸軍としては上空から本格的に敵を攻撃できる飛行体が欲しい。しかし、それは許されていない。必要が生じれば、空軍にお願いするしかないが、空軍は自分の任務を優先するから、実行してくれる保障がない。

一方で、第二次世界大戦頃から弾薬の消費量が拡大したことから、輸送ヘリ。弾着観測のための観測ヘリといった小型ヘリの保有と運用は、本格的な航空機ではないという理由から保有と運用が陸軍に認められた。
それなら、ヘリに装甲と武装を施し、上空から敵を攻撃する航空機とできるではないか。

攻撃ヘリは陸軍にとって、空軍の独立という形で奪われた、空からの攻撃手段の復活である。そういった意味を持っていたわけです。

ところが、陸軍関係者は、ヘリへの対抗手段を向上させました。
ご質問には、MANPADSしか書かれていませんが、地上を移動可能なレーダーが開発され、地上部隊は随所で航空機からの攻撃を察知できるようになりました。
また、対空自走砲を一台、戦車小隊に随伴させるだけで、攻撃ヘリからの攻撃を阻止してしまいます。

また、航空機の攻撃にも弱く、対空戦闘をむしろ苦手とする、A-10にすら撃墜されもしています。

そんなことで、攻撃ヘリの運用について、陸軍関係者からも時代遅れ、不要論が出始めているというのが現状です。

一方で、敵対空兵器の射程距離外でも行える、輸送、弾着観測といった任務においては、ヘリの存在はまだまだ捨てられません。

一方で、攻撃ヘリの主任務を担わせようと考えられているのは、ご質問にあるような垂直離着陸機ではありません。

ハリアーにしろ、F-35にしろ、オスプレイですら、実際の運用においては滑走を必要とします。
理由は単純で、垂直離陸にはかなりの燃料を必要としますし、燃料や武装を含めた重量が制限されるからです。

また、垂直離陸機とはいえ、本格的な戦闘に利用可能な固定翼機を陸軍に運用させることを政治家は許しません。

現在攻撃ヘリの後継と目されているのは、無人攻撃機です。

これなら、撃墜されても味方の人命は失われませんし、滑走路も必要としません。ヘリよりも高速です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kkb********さん

2018/8/1107:30:30

MANPADSがあるからこそ必要です。
攻撃ヘリは元々輸送ヘリを敵地上部隊から護衛するために開発しています。

フィクションでもノンフィクション作品でも特殊部隊が乗った輸送ヘリが敵の対空兵器であっさり撃墜されますが、それを阻止するのが攻撃ヘリの本来の任務です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる