ここから本文です

これは、沈没前の瑞鶴(空母)でのバンザイや敬礼の写真です。 843人もの勇士...

mol********さん

2018/8/1100:50:56

これは、沈没前の瑞鶴(空母)でのバンザイや敬礼の写真です。
843人もの勇士ある日本海兵達が沈没の為、戦死しました。

しかしながら・・
沈没したハズの空母での写真は、
何故?

こうして残っているのだろうか?
誰か生き残って、カメラを持ち帰る事に成功したのだろうか?

空母,沈没,瑞鶴,バンザイ,勇士ある日本海兵達

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2018/8/1114:14:13

レイテ沖海戦では本土から出撃する小沢艦隊には報道班員が複数人配属され各艦にて記録写真や映像を撮っています。
映像の方は日本ニュース232号「比島沖海戦」という名でニュース映画として現存していてyoutubeでも見れたはずです。
この映像は瑞鳳に配属された竹内宏一カメラマンや、大淀に配属された山根重視カメラマンが撮影した映像が主で、24日のハルゼー機動部隊への攻撃隊発進の映像や、出撃前に搭乗員達へ訓示する杉浦艦長らが映っていたり、25日の対空戦闘では発砲する伊勢型戦艦の映像や敵機を迎撃する機銃群、被弾した飛行甲板と消火作業をする乗員、大淀近くで不時着水する零戦などの映像が映っています

この他にも瑞鶴にカメラマン2名(飯島正一、大鹿栄太郎)、記者2名(村岸正雄、尾高光)、秋月にカメラマン1名(西本良之介)が配属されていましたが、この方々は全員艦と運命を共にされたそうです。
(瑞鳳に配属された竹内カメラマンも総員退艦で駆逐艦桑にからくも救助されている)

さて質問者の掲載している有名な瑞鶴最後の写真は乗艦していた記者が撮影したものです
しかしこの記者は退艦時に「自分は泳ぎも得意ではなく、生き残れないかもしれないので」という理由で近くにいた水兵に預けたそうです
そして預けられた水兵は生き残り、預けた記者は生き残れなかったそうです

このように日本海軍では珍しく、レイテ沖海戦では小沢艦隊に報道関係の人を複数人乗せています
ミッドウェー海戦でも乗せていた事はありますが、全艦隊で1人というぐらいで複数人、しかも映像まで撮ったのは海戦ではこの時ぐらいだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ahtnUyUbbec
youtubeにある該当のニュース映像です

質問した人からのコメント

2018/8/14 18:27:25

皆様ご丁寧に有難うございました。

とても、勉強になりました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/8/1108:31:51

撮影者については存じませんが、「海を渡ったライカ」で知られる船山克氏の様な方が居られたのでしょうね。

船山克氏
学徒出陣にて44年10月20日、瑞鶴で出港したが轟沈。その際、ライカを持って脱出し、漂流後駆逐艦に救助される。戦後は報道記者として活躍。

コミック作品「ライカの帰還」(吉原昌宏画)の主人公のモデルとしても知られる。

zer********さん

2018/8/1102:25:49

甲板に大量に乗員がいるってことは、退艦命令が出たってことですよ
つまりこの後可能な限り生存して艦を降りるよう命令されたのだと思います
沈む艦艇の乗組員は僚艦による救助が行われます。海域の危険度や軍の気質により差はあれ、どんな軍も基本的には味方を助けられる余力と猶予があるうちは可能な限り救助を試みます。「前線で戦い傷ついても、可能な限り味方が助けてくれる」と信じられるからこそ多くの兵は戦えるのです

sur********さん

2018/8/1100:55:58

瑞鶴の乗員は、元々1500名以上いたはずです。半数近くは生還していますね。
写真が回収されたとしても、驚くことではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる