ここから本文です

こんにちは。 結婚3年目になり、もう少し広いところへの引っ越しを考えています。...

unp********さん

2018/8/1111:33:09

こんにちは。
結婚3年目になり、もう少し広いところへの引っ越しを考えています。
現在は1LDKで家賃10.5万のところに住んでいます。

(都内)
とても気に入っているのですが、家賃が高いのがネックになっています。
この家賃ならマンションを購入して月々支払っていくのと大差ないかなと思います。
そこで、マンション購入(中古可)か賃貸どちらが良いのでしょうか?
今後も考えて2LDK以上のところに引っ越したいです。

もう一つ懸念がありまして、私は28歳ですが、旦那は41歳で、
ローンを組むと70歳以上で完済となり、もし旦那が亡くなってしまった後の返済が怖いです。

それも踏まえてどちらが良いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/1112:41:54

まず、ローン残債の件ですが、例えば旦那さんが不慮の事故で亡くなったとしてもその時点で団信(団体信用生命保険)が残債を保険で支払いますので完済となり、引き続きの支払は必要ありません。

で、購入か賃貸か・・・ですが、失礼ですがお子様はおられますか、またはご予定はいかがでしょう?

お子様の予定や人数で間取りや学校区などを気にしないといけないことと、相続の問題がそこに出てきます。

購入の場合、せっかくの資産を誰が相続するかというところも考えるべきところになります。
奥様と年齢が離れておられるので例えば同じ年齢80歳まで生きるとして、13年間はローンなしで過ごせるので、それだけでも良いのかも知れませんね。

あと収入(年収)とローン(月々の支払)のバランス、それに絡んで頭金や今後の生活費の確保なども計算が必要です。

都内ですと中古といっても3,000万円くらいはするのでしょうか?
(購入エリアや築年数などで大きく違うと思います)
ただし、奥様が現在28歳ということは、新築で購入しても40年経過しても68歳・・・。鉄筋マンションの法定耐用年数は47年と言われていますので。
(あくまで耐用年数で、取り壊しになるとか、ダメになるという訳ではありません)

また、3,000万円をフルローン変動金利30年で組んだとして、毎月のローン返済額は90,000円前後。(2,000万円の場合は60,000円前後)
それにマンションの場合は、修繕積立金、管理費、駐車場が必要であれば駐車場代金などが加算されます。
あとは固定資産税や室内設備の修理や交換はすべて実費となりますので、その費用も頭に入れておいておかなければいけません。

月々の収入とローン、管理費等々の支出、建物自体の築年数や経年時の資産価値(相続対象者の有無)なども検討してみてくださいね。

賃貸ですと上記記載の所有区分のリスクはありません・・・。

所有にメリットがあれば所有ですが、微妙な判断状況だと思いますよ・・・(^_^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/8/1111:53:23

年が離れているので購入されたほうがいいでしょう。その場合にはご主人様だけで住宅ローンを組むようにしましょう。その時に団体信用生命保険に加入するのでご主人様が亡くなったら、その保険から残債が支払われるために住宅ローンの支払いがなくなります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる