ここから本文です

NBAの契約時のプレーヤーオプション

han********さん

2008/9/2612:19:45

NBAの契約時のプレーヤーオプション

NBAの選手が契約する際に“3年目はプレーヤーオプションがつく”と聞くときがありますが、このプレーヤーオプションとはどういったものですか?

閲覧数:
7,472
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2008/9/2614:02:12

要は「選手がその年の契約を有効とするか、無効とするか、その権利を持っている」ということです。

例えば、「年100万ドルでの3年総額300万ドルの契約。3年目はプレイヤーオプション付き」という契約だとします。
その場合、契約は
1年目 100万ドル
2年目 100万ドル
3年目 100万ドル
となるわけですが、1年目と2年目はこの通りなんですが、この「3年目」については選手が自分の価値がこの場合ですと年100万ドル以上あると思った場合は、「オプションを行使しない」(このことを”オプトアウトする”と最近ではよく言うようです)とし、3年目の契約を破棄することができます。3年目のシーズンを前にFAとなることができます。最近のニュースだと、オーランド・マジックのヒド・ターコルーが2009-10シーズンの契約をオプトアウトし、来オフにFAとなる考えだとのニュースが流れました。

逆にチームオプションだと、チームがこの契約を破棄する権利を持っている、ということです。
つまり、プレイヤーオプション付きだとプレイヤーが有利、チームオプション付きだとチーム有利の契約ということになると思います。

質問した人からのコメント

2008/10/3 07:23:51

成功 参考になりました。ありがとうございました。

「プレイヤーオプションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる