ここから本文です

看護師ってどういう仕事をしますか?

wao********さん

2018/8/1111:38:47

看護師ってどういう仕事をしますか?

教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1116:49:45

入院してるご婦人が「あなたは大変なお仕事なさってるわね。偉いわね。ありがとう。うちの娘にはこんな仕事、とてもさせられないわ。」と言う仕事。とくにオムツ交換の後はめちゃくちゃ感謝される仕事。

  • 質問者

    wao********さん

    2018/8/1116:51:51

    そうなんですか?!
    初めて知りました! ありがとう
    ございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2018/8/1116:31:29

科学的知識や技術を用いて、人々の健康を守り、豊かな生活が送れるよう支援する仕事です。
その手段として、先の回答にあるような方法で患者さんに対応しますが、そればかりが主な業務ではありません。患者さんがスムーズに治療を受けられるよう、あらゆる方面からアプローチしたり、家族への対応、配慮。退院後の生活も考えて援助していきます。

za5********さん

2018/8/1114:21:46

病んでいる人をお世話するお仕事です。時として医師のご機嫌も取りますし仲間の看護師どうしで悪口を言い合い切磋琢磨します・・。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1111:58:24

看護師の仕事は、患者の身の回りの世話と医師の診察の補助です。体温・血圧測定、オムツ交換、清拭(陰部含む)、ベッドメイキング、入浴介助、食事介助、歯磨き、体位交換など決まったルーティンをこなしながら、医師の指示の下、点滴や包帯交換をやるだけです。医療行為は医師の指示がないとできません。つまり看護師の判断ではできません。あと患者が亡くなれば着替えや詰物(体液の流出防止)、死化粧もします。
テレビで放映できない仕事内容が多いです。7〜8割が肉体労働か汚い仕事です。夜勤もあります。

tum********さん

2018/8/1111:49:45

入院すれば分かります

アバター

ID非公開さん

2018/8/1111:48:50

・血圧、体温、脈拍の測定
・巡回
・注射、点滴、採血
・患者の移送
・入院患者の食事、入浴、排泄の補助
・入院患者の体位交換
・入院患者のベッドメーキングなど身のまわりのお世話
・担当患者のカルテ記録
・看護師同士のミーティング
・他職種とのカンファレンス
・ナースコール対応
・手術の準備、執刀医へ器具を手渡しする業務(手術室看護師の場合)
・死亡した患者さんの清拭など
・・・・・etc