ここから本文です

他界した親の初盆は大事ですが 2回目以降のお盆はどういう位置づけでしょうか...

vee********さん

2018/8/1111:55:04

他界した親の初盆は大事ですが

2回目以降のお盆はどういう位置づけでしょうか?
命日の○回忌というのも似た感じかと思いますが、実家から遠方に住んでいます。お盆や○回忌のときは2回目以

降も行くものですか?

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/8/1113:08:41

>初盆は大事ですが・・・

他と比べて、そこが大事ということはありません。故人を偲ぶ、冥福を祈る、という点では、回忌の方が大事だと思います。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。そういう点では、回忌の方が大事です。

でも親であれば、帰省のついでに供養する、またはそういう機会に帰省を合わせる、という考えで良いです。
また回忌もお盆も仏教とは無関係の行事です。坊さんの法要は必要ないし、それに合わせる必要はないですよ。

  • 質問者

    vee********さん

    2018/8/1114:41:27

    回忌や盆は仏教じゃないんですね! そうですね、あまり堅苦しく考えなくてもいいかもですね。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/8/1113:46:06

墓参りの意味は、皆さん亡き人の供養と考えている方が多いと思います。
墓参りは亡き人との対話の場です。
葬儀・法要は亡き人の供養では有りません。亡き人への「報恩」ですの儀式です。
亡き人を偲び、受けた「恩」に報いる事です。
合掌
寺の住職より。

yos********さん

2018/8/1112:11:38

〇回忌というのは法要ですから子供は普通はでますよ
他の親族の手前もあるし おじおば等がきていて子供が
いなかったらおじおばから見てありえないと思われます

年回忌法要はかなり前に日程が決まっているので
急なので来れないということはないからです

法要は最初だけ1周忌と3回忌と毎年ありますが
その次は7回忌とあき以後は3と7つく(13,17・・回忌)
と間があき滅多にあるものでもないので
周囲が納得するようなどうしようもない理由で無い限り
出るべきですね

お盆はまあ考えた方は色々です
確かに出た方がいいのですが お盆は7月の所と8月の所があり
遠方の場合は帰省を絡める事がおおいので
休みの関係ですこしずれるという人もめずらしくは
ありません