ここから本文です

この4八歩なんのいみあるんですか

アバター

ID非公開さん

2018/8/1112:02:45

この4八歩なんのいみあるんですか

4八歩なんのいみ

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmp********さん

2018/8/1115:32:50

意味ないですね。たぶん、1分将棋で、
2枚飛車の攻めを警戒したのかもしれません。

▲3四馬で勝ちです。

  • pmp********さん

    2018/8/1200:51:34

    ▲3四馬は詰めろです。
    先手玉は△3九飛成としても詰みません。

    この局面の最善手は▲3四馬です。

    プロが指したからと言って、▲4八歩を援護する
    ような説明は間違っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2018/8/1215:16:48

安全に勝とうとチキった

shi********さん

2018/8/1117:37:43

こんにちは。

▲48歩は、△39龍以下のとん死筋を警戒したのだと思います。
たとえば、▲34馬と金を取ると、
△39龍、▲同玉、△48金、▲同金、△28銀、▲同玉、△48龍と追って、
△38合だと▲39角で詰みです。
この順だと、実際には▲17玉と逃げて詰まないように思いますが、
最初に△39龍、▲同玉、△49金、など、他の追いかたもあるわけで、
秒読みの中で「絶対詰まない」と読み切るのはたいへんです。
▲48歩といったん受けておけば、自玉ははっきり詰めろがかからず、
敵玉は受けなしの2手すき(次に詰めろがかかる)ですから、間違いなく勝てます。

だから受けたのでしょうね。

>なんのいみあるんですか
もう少していねいな言葉で質問しましょうね。
対局者にも、質問に答える人にも印象の悪い言葉づかいですよ。