ここから本文です

昨日まで正常に起動していたパソコンが今日起動した所、「ディスクのエラーを確認...

cls********さん

2018/8/1116:37:23

昨日まで正常に起動していたパソコンが今日起動した所、「ディスクのエラーを確認しています。1時間以上かかる事があります」のように出て、その後「自動修復を準備しています」「PCを診断中」と出て青い画面に「自

動修復でPCを修復出来ませんでした」と出ている状態になってしまいました。詳細オプションから様々な事を試して見たのですが、修復出来ませんでした。原因や解決方法を教えて頂けないでしょうか?
※試した事
・続行・・・再び「自動修復を準備しています」から元の画面に戻り失敗
トラブルシューティングから
・このPCを初期状態に戻す・・・個人用ファイルを保持する、しないに関わらずPCを初期状態に戻す時に問題が発生しました。と出てしまい失敗
詳細オプションから
・システムの復元・・・復元ポイントを作成しておらず失敗
・スタートアップ修復・・・続行と同様に起動時の状態となり失敗
・以前のバージョンに戻す・・・問題が発生したため、以前のバージョンのWindowsに戻す事が出来ませんと出て失敗(注、購入時からOSはWindows10となっております。)
・イメージでシステムを回復・・・コンピューター上にシステムイメージが見つからなく、失敗
コマンドプロンプトから
・sfc /scannow・・・「windows リソース保護は要求された操作を実行出来ませんでした。」と出て失敗
・CHKDSK c: /f・・・「windows でファイルシステムが修復されました。これ以上の操作は必要ありません。」と出たので再起動してみたのですが、やはり最初の画面と同じ状況
になってしまい失敗(またCHKDSK c: /rの方も含め2回程試して見たのですが問題は見つかりませんと出て変化はありませんでした。)
・bootrec /fixmbr・・・「操作は正常に終了しました。」と出ました。
・bootrec /Rebuildbcd ・・・windowsのインストールとして認識された合計数は0でした。
・bootrec /fixboot・・・「アクセスは拒否されました。」と出ました。
また、その他の修復オプションを表示からセーフモードで起動を試みたのですが、結局起動時と同様に修復準備と出て起動出来ませんでした。
さらに、無線マウスが途中から反応しなくなってしまったのでキーボードのみで操作しております。(それにより、その他の修復オプションのセーフモードで起動だけはマウスが動くうちに施行出来たのですが、クリックが出来なくなってしまった為、その他の修復オプションを表示の項目は試す事が出来なくなってしまいました。)
※パソコンのスペック等
・メーカー・・・Lenovo社
・名称・・・「ideacentre Y720 Cube」
・型番・・・90H2002UJM
・CPU・・・Core i5-7400
・OS・・・Windows 10 Home 64bit(日本語版)
その他、必要な情報等があれば追記します。
昨日までは正常に動作していたので、コンピュータ内部のハードディスク等が破損したという事もあるかも知れないのですが、まだ原因が特定出来ないので、可能性でも良いのですが解決法のような物があればよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/8/1116:59:24

自作機で、自分でOSをインストールしていれば、修復インストールを試して見ます。
リカバリーディスクに、修復インストールの項目があるかは不明ですが、確認して見る価値はあるかと思います。

修復インストールは、SSDやHDDにトドメを刺す可能性があります。

修復インストールの前に、
データを回収するには、光学ディスクやUSBで起動できるOSで起動し、新しいHDDにデータをコピーします。
あるいは、アクロニウスなどのバックアップソフトで、イメージコピーを作成し、hddあるいは、SSDを交換し、OSをインストール後、データを取り出します。
ファイルをコピーできなければ、サルベージアプリケーションで、データの回収を試みます。

どのみち、安全にデータを回収するには、現在のHDDやSSDが使えるか、使えないかによらず、空き容量のある、HDDあるいはSSDが必要です。

• 質問者

cls********さん

2018/8/1117:16:29

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    このパソコンは自作機ではなく、量販店で購入した物ですが、どちらにせよHDD等が破損してる可能性は高いと思うので、別のHDD、SSD等を用意するなどして、別の媒体にデータを移してから修復するという手順で大丈夫でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 22:03:36

詳しく教えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます。
取り敢えずHDDを取り出して状態を確認次第データをコピーしようと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dos********さん

2018/8/1116:41:30

HDD がほぼ死にかけてる状態ではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる