ここから本文です

AGA治療について 先日生え際後退でAGAスキンクリニックを受診し、ミノキシ...

qfs********さん

2018/8/1119:39:03

AGA治療について
先日生え際後退でAGAスキンクリニックを受診し、ミノキシジルタブレット、ザガーロ、ミノキシジルスプレーを購入しました。作用などは理解し治療していきたいのですが、1年で40万近くかかる為

、ミノキシジルスプレーをリアップ5xの市販で代替しようかと考えてます。

処方されたミノキシジルスプレーはミノキシジルは6.5%配合です。

効果はそこまで変わらないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/8/1120:49:55

コスト削減を考えられていてのその考えは良い選択だと思いますよ。

AGA治療の大前提として絶対に外してはならないのが『ミノキシジルタブレット、ザガーロ(またはプロペシア、フィナステリドなど)』であり、スプレー(発毛剤)自体はクリニックでなくて市販のリアップX5プラスやチャップアップなどで代用しても問題ないでしょう。

何故ならもともとスプレー(塗布薬)の場合、内服薬と違って頭皮に染み込ませるタイプなので、人の頭皮自体が浸透しにくいからです。(内服薬と違い、効果が現れにくい)

ただしクリニックで処方される発毛剤は市販されているリアップやチャップアップとは比にならないほどの成分が含まれているのも事実です。

何故ならクリニックの発毛剤(塗布薬)の成分にはミノキシジルだけでなくフィナステリドの成分も含まれているからです。

もし仮にリアップX5(ミノキシジル入り)にフィナステリドの成分まで合わさったら恐らくリアップX5プラスもクリニックで販売されている発毛剤(ミノキシジル、フィナステリド配合)と同様の金額か市販ですからクリニック以上の金額で販売されるかもしれませんね。

ただし、これは私個人の意見ですが、スプレーなどの塗布薬はもともと頭皮に浸透しにくいうえに内服薬よりも高く内服薬よりも効果もあまり期待出来ないので、内服薬のミノタブやザガーロ(プロペシアやフィナステリド)で治療してみてそれでも効果が得られなかった時の最後の手段として塗布薬の購入を検討されたほうが良いかと思います。

ちなみにザガーロとは(プロペシア、フィナステリド)の3倍以上の効果を発揮すると言われていますので、まずはザガーロとミノタブで様子を見られてはどうでしょうか?

内服薬の副作用が出て内服薬を使えない時に塗布薬に切り替えるのもアリです。

質問した人からのコメント

2018/8/15 19:18:34

大変詳しく回答ありがとうございました。参考になりました。内服による副作用の際医師に相談したいので1年は処方してもらい、副作用が問題なさそうであれば個人輸入に切り替えようと思います。ミノキシジルの外用薬はロゲインで検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/8/1223:00:49

病気でもないハゲ治療にそんな金掛ける必要ないね。

他の回答者もいってるように
個人輸入で買うのがベスト。

mkn********さん

2018/8/1214:42:47

高いねぇ。
クリニックは行く必要無しと常々回答しています。
上記を全部個人輸入にすると、年間で高くても5万円で済みます。

自分も発毛薬を3種類とミノキシジル10%を塗布していますが、年間6万円以内です。

1か月めで効果出てきましたから。

再考されてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる