ここから本文です

外資系コンサルってマッキンゼーやアクセンチュアとかがそうだと思うのですが、業...

chi********さん

2018/8/1200:52:33

外資系コンサルってマッキンゼーやアクセンチュアとかがそうだと思うのですが、業務内容はどういったものですか?

SEとitコンサルの違いも教えてほしいです。

SEはシステム開発
itコンサルは顧客の課題を解決するシステムを提案、開発
で合っていますか?

となるとitコンサルは営業+SEですよね?
SIerには独立系、メーカー系、ユーザー系がありますが、独立系、メーカー系、ユーザー系でも外販がある場合はitコンサルということですか?
あとマッキンゼーやアクセンチュアは独立系ですか?

閲覧数:
322
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/8/1418:41:39

部署によって違うと思いますが、
システム導入支援や保守運用支援などのコンサルティング。
システム分析、データ分析などのコンサルティング。

外資系には、SEという職種のヒトはいません。
アナリストやコンサルタント、プロジェクトマネージャー、プリセールスなど。

>SEはシステム開発
>itコンサルは顧客の課題を解決するシステムを提案、開発
>で合っていますか?
ほぼ合ってると思います。
SEはコンサルのような役割をするプロジェクトもあるでしょうね。

>となるとitコンサルは営業+SEですよね?
これは違いますね。
営業は営業で別にいます。

ITコンサルと営業は切り離した方がよいです。

外販がある無しは、ITコンサルとはまったく関係しません。

マッキンゼーやアクセンチュアはSIerではなく、
コンサルファームなので、独立系とかないです。

マッキンゼーは、戦略系コンサルティング
アクセンチュアは、総合系コンサルティング
だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/8/1209:39:09

コンサルって適当な言葉だけどね。
Itという言葉もかなりどうでもいい言葉だけど
まあ、外販があれば、その営業は、itコンサルね。
マッキンゼーと、アクセンチュアは、独立系?
そもそも、開発。運営などもってないから、そのくくりで。言っていいんだか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる