ここから本文です

東條英機はなんで戦争をするという決断をしたの?

isl********さん

2018/8/1201:38:34

東條英機はなんで戦争をするという決断をしたの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/8/1203:13:48

戦争しないと言ったら、自分の命が危うくなるからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vox********さん

2018/8/1313:10:07

まあ気が狂っていたとしか言えんなあ。アメリカに勝つと思っていたからね。

東條が総理大臣になった時にはもう戦争は止められなかった、と言うのはウソだ。東條は陸軍大将、総理大臣、陸軍大臣。止めようと思ったら止められた。しかし東條自身が侵略主義者だったので止めるどころか、戦争熱を煽り、勝てるわけのない対米戦争を承認して国をつぶしてしまった。

大日本帝国の目標はアジア征服。東條はその急先鋒だった。しかしアメリカやイギリスがそれを許さない。日本のアジア征服の邪魔になるアメリカ、イギリスを叩け!と言うのが日本が太平洋戦争を始めた理由だ。そしてそれを主導したのが東條だ。これは知恵袋でも何度も確認されている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/8/1215:04:08

陸軍内での自分の権力を更に強化するため自分が総理大臣の時に開戦に踏み切りました。
後に陸軍大臣、参謀総長を兼務しましたが、戦局を立て直す事は出来ずサイパン島陥落で総理大臣と他の職を追われました、

wak********さん

2018/8/1208:28:43

彼が首相になった時点で、もはや日米戦は行われる流れで準備が着々と進んでいた。特別な決断をしなければ、あとはいつ始めるかと言うタイミングの問題だけ。今の東京オリンピックみたいなもの。もう準備が着々と進み、誰もがその気になっていた。彼の立場からすれば、開戦は決意を要する行為ではなく、そこに到達するにはただ特別な政策転換をしないだけで良かった。
避戦となれば、これは大変な決断を要する。
今の政府の政治決断と同じこと。方向が打ち出されれば、後は手続きを進めて行けばそれでゴールに到達する。誰が本物の決断者、責任者なのか明らかでないままに事は進む。これを「空気」と表現した人もいたが。
東條英機も空気を読む日本的正統派の指導者の一人だったということなのだろう。

red********さん

2018/8/1208:11:53

東條英機が決断したわけじゃありませんが。

戦争は大本営政府連絡会議の合意が前提なので、内閣総理大臣、外務大臣、陸軍大臣、海軍大臣、陸軍参謀総長、海軍軍令部総長全員の合意が必要です。

で、合意が成立したので11月1日御前会議において開戦が決定されました。この決定にはアメリカと外交が成立すれば開戦は中止するとあったのですが、外交が成立しなかったので戦争になりました。

首相兼陸相の東條がなぜ同意したかといえば、東條は昭和天皇の意は外交にあると知らされ、自身が潰した日米交渉を行いますが、陸軍大臣としては陸軍権益を潰しても交渉を成立させることはできません。

当時、日米交渉で最大の焦点となっていたのは中華民国の駐兵権で、アメリカと外交交渉を成立させるには撤兵に応じるしかない。しかし、東條は近衛内閣において、有名な心臓論を展開し、撤兵は絶対不可との立場をとっています。日米交渉はするにしても、これを覆すわけにもいかない。

東條は首相兼陸相として外交と開戦準備の二本立てという方針をとりますが、駐兵権問題でアメリカが妥協しなければ、結局は開戦しか選択肢はないんですよ。もし陸軍が駐兵権放棄に応じれば、膨大な人的物的資源を費やした支邦事変は戦果なしということになり、東條いわく「陸軍はガタガタになる」んです。

陸軍の面子が丸潰れになるような選択は東條にはできないから、戦争以外の選択肢はないってことです。まあ、武藤が提案したように、海軍がアメリカとは到底戦えないと会議の場で表明するという方法もありましたが。

これなら海軍が無力だからしょうがないんだといって、陸軍は面子を潰すこと無く撤兵に応じることができる。もっとも、その場合は海軍の面子が丸潰れになるので、当たり前のように海軍に拒否されましたが。

陸軍も海軍も、組織の面子は国家の存亡より大事だったので、戦争に同意しましたというのが当時の状況。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/1202:14:14

精神主義の東條上等兵は努力と工夫で必ず勝てると自分に言い聞かせ決意しました。ああいう人は思いこむとそれを絶対視するのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる