ここから本文です

太平洋戦争前って日本人は戦争やる気満々だったの?

isl********さん

2018/8/1201:40:47

太平洋戦争前って日本人は戦争やる気満々だったの?

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/8/1215:29:45

圧力をかけるアメリカに奇襲に成功した時、よくやったという感想が多かったそうです。
やる気満々や戦争反対ではなく、戦争になったら仕方ないという雰囲気が強かったと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjy********さん

2018/8/1423:19:22

【(;´・ω・) 日本の戦争の道】




「満州事変」

日本は日露戦争で満州を走る鉄道や炭鉱の権益を
得ていましたが、北のソ連からの共産パルチザンや
アメリカ資本から援助を受けていた張作霖によるテロによって
日本民間人や企業、鉄道が襲われていました
世界恐慌が起きて各国は外国製品をシャットアウト、
自国が保有する植民地とだけ貿易するブロック経済をします
日本も満州と台湾を結ぶブロック経済を構想し、
満州の権益の重要性が増して、軍がテロを追い出すために
独断で満州事変を決行しました




「国連脱退」

満州事変を受けて国連は満州国の建国を認めず、日本に対して
満州からの軍の撤退を要請します
理由が現地民族が自分達で独立したのではなく、
日本軍の介入による侵略で出来た傀儡国だったからだそうです
しかし、アメリカに支援された中国軍や、北のソ連からの
共産パルチザンに対しての具体的な解決策は無く、
先に日本軍が撤退しろというのですから、日本としては
到底飲み込めず国連を脱退してしまいます




「日中戦争」

日本は満州事変以降は不拡大方針をとっていました
だから盧溝橋事件で日本軍や国民党軍が衝突しても5日後には
停戦条約を結んだのですが、それ以降も廊坊事件や広安門事件
などといった襲撃が相次ぎ、通州事件で民間人が惨殺され、
日本民間人が2万数千いた上海を国民党軍は3万の兵で
取り囲んで攻撃した、第二次上海事変が起って日中戦争が
始まりました




「南進」

英米との関係が悪化し、日中戦争で資源が先細りに
なっている所で、ヨーロッパで快進撃を続けるドイツの
おかげでフランス・オランダが降伏し、アジアにある
植民地を日本が管理できるようになり、資源を確保する
事が出来ました
そして南アジアには国民党軍に対してのアメリカや
イギリスによる援助ルートがあった為、資源確保と
援助ルート遮断のために南進をしました




「日独伊三国同盟」

日本は度々、ソ連から南下して民間人を襲う共産パルチザン、
テロリストに悩まされていました
またドイツも共産大国のソ連に危機感を持っていたため、
東西からソ連を牽制するために日本は同盟を結びました
またドイツと同盟国の方が、ヨーロッパ諸国がドイツに負けて、
南アジアに保有していた植民地を手放すときに、日本が
譲り受けるのに都合が良かったというのもあります




「日米和平交渉」

アメリカは日本の南進と三国同盟を受けて侵略国と批難し
屑鉄や石油の輸出を禁止してしまいます
数か月間続いた交渉の末、アメリカが提示してきたのは
"日本が先に南アジアと中国から全軍を撤退させる事"という
日本の満州の利権をテロに対して丸裸になれという到底
受け入れ難いものでした
時間を掛ければ掛けるほど日中戦争で日本はジリ貧となり、
もし痩せ細った状態の時にソ連が南下して来たら、
とても満州や日本本土を守れません
交渉には時間が決められており、決裂するようならば
スグに攻撃できるように既に日本艦隊がハワイに向けて
出撃していました




「真珠湾攻撃」

日本は南進による資源獲得の重要性が高まりますが、
その途中ではアメリカ領のフィリピンがあり、またハワイには
米艦隊が集結していました
作戦上、南進で伸びきった戦線の横から攻撃され、
補給路が断たれてしまう可能性がありますから
到底フィリピンやハワイを無視をする事はできません
またヨーロッパでは独ソ戦が始まり、ドイツが勝利すれば
残った敵国はアメリカとイギリスだけです
東西から両国に対して圧力を掛けてやれば、第一次世界大戦の
時と同じように適当なトコロで講和が結べる
そうしたら中国軍に対しての支援もストップし、南アジアの
利権も手に入って何とか立て直すことができると踏んで、
先制攻撃で米艦隊を撃滅しました




「神風特攻と突撃玉砕」

神風特攻作戦が承認される以前にドイツの外務省を通じて、
衝撃的な写真が日本に送られてきました
アメリカの週刊誌に載っていた写真ですが「戦地の恋人から
送られてきた日本兵の頭蓋骨に対してお礼の手紙を書いている
少女の写真」です
当時は白人至上主義による人種差別が強く、肌の色が白いのが
人間で、色が付いているのが動物と見られていました
そして有色人種を用いた牧場というのが植民地だったのです
つまり白人から見れば有色人種は家畜扱いだったのです
羊の毛を刈ったり、鳥インフルエンザに罹った鶏を殺処分を
するのと同じ感覚だったため、日本に対しての無差別空襲や
撃沈した日本の戦艦の無抵抗な漂流者を機銃掃射で殺したり、
降伏して投降した日本兵を射殺して、生ゴミと一緒に捨てて
いたのだそうです
「降伏しても殺される」そんな追い詰められた日本は
神風特攻や突撃玉砕へと走っていきました


---------------------------------------------------

【ツッコミどころ満載歴史疑問】



『満州事変』

アメリカだって9.11テロ事件でアフガニスタンやシリア、
イラクに対して軍事介入をしています
他国の軍事介入や工作によって出来た傀儡国が
認められないというのなら韓国や南ベトナム、
南スーダンなども同じように認められないはずです
韓国はアメリカが選挙に工作を施して、
国内で匿っていた李承晩を韓国の初代大統領にした
傀儡国なのですが、今の韓国は国連加盟国です...




『9か国条約とパリ不戦条約』

満州事変前に日本は二つの条約を欧米各国と
結んでいました
9か国条約とパリ不戦条約ですが
中国の主権と領土保全を認めた9か国条約に
日本は署名しましたが、その条約には
中国は"中立の立場"や"商業差別の禁止"が
盛り込まれておりました.....
先に破って日本製品ボイコット運動したり、
重税を課したり、排日運動をした中国は
なぜ責められないのでしょうか?
あと戦争による解決を放棄したパリ不戦条約だって
イギリスは国益に関わる事で軍事力を行使しても、
それは侵略ではないと留保していましたし、
アメリカも自衛戦争は禁止されていないとの解釈を
打ち出していましたのに何で日本だけ責められる
のでしょうか?




『真珠湾攻撃』

"自衛戦争ならば宣戦布告する必要なし"とアメリカは
1916年のメキシコ戦争で、フランスはドイツが
ポーランドに進攻したときに宣戦布告せずに開戦して
おりましたから、日本も宣戦布告せずに攻撃しただけです
なぜ今でも宣戦布告せずに騙し討ちした卑怯な行動と
責められるのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/8/1215:00:33

アメリカの鉄屑、石油禁輸を受けてろくに準備もしないまま突入しました!
特に陸軍が内閣の命運を握っており東条英機が総理大臣就任で日米開戦は必死になりました。

tun********さん

2018/8/1206:05:27

いいえ、英米との開戦には強い反対がありました(特に北進論)。
ただし、石油禁輸をはじめとする経済封鎖を受ける中で、アメリカの謀略もあり、資源が豊かな南方を取ろうとする南進論が勝って、開戦に至りました。
北進論の松岡洋右などは、昭和天皇に直訴してまで対英米の開戦に反対しましたが、却下されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/8/1202:32:13

イケイケです。
鬼畜米英、討ちてし止まん
皇軍向かふところ敵なし

などと、誰もが言ってた時代ですから。

sym********さん

2018/8/1201:44:51

いろんな国に勝ってきて戦争では負けるわけないと勘違いしてる頃です
案の定一気にいろなところ攻めすぎてやられました