ここから本文です

中国人の箸の文化と今後について

asi********さん

2008/9/2616:25:51

中国人の箸の文化と今後について

日本では最近MY箸を持つ人が増えてきていますが、最近の中国の富裕層と呼ばれる人はどうなのでしょうか?
中国は日本と違い、箸は2倍の長さの物を使い、個人で箸を所有する習慣も無いと聞きました。それは今も今後も変わらないのでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

編集あり2008/9/2616:40:35

中国人は(かなり数の華僑も含めて)個人箸を使う習慣はありません。
と言っても 日本のように割り箸を使う習慣もありません。
しかしながら 最近では個人用の箸を売る店が出来てきてはいるようです。
個人箸が定着するかどうかは判りませんね。

日本の二倍の長さの箸はチョッと疑問ですね。確かに日本よりは長い箸が多いですが・・・・・
食堂や屋台ではそんなに長い箸は使いません。普通の家庭でもそんなに長い箸を使っているとは思えません。
高級レストランや 昔の宮廷では長いものを使っていますが・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2008/9/2617:38:12

中国東北地方に2年間おりました。
中国の箸は長さより形が違います。
先端が日本の箸のように尖っていません。
レストランではほとんど割り箸を使っていました。
個人の箸を使う習慣はないようです。

sak********さん

2008/9/2616:49:10

私は数年間上海で仕事をしていましたので、上海のことでしかお答できませんが、高級なホテル・レストランでは”象牙”の箸が出てきていました。
中国人が利用する食堂では”竹の箸”が多かったようです。
日本のように”割りばし”は見ませんでしたね。
それと上海では、食事を自宅でなく朝食から食堂や露天で食べることが多いようです。
そして驚くほど安いのに驚きました。日本円にして5~10円くらいででてきます。
飲み物もコカコ~ラより中国産ビールのほうが半額ほどで買えていましたが、外国人が使うお店では日本と同じか、高い料金でしたね。
少しは参考になったでしょうか!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる