ここから本文です

今年もお盆です。 お盆と言えばお墓参り。 お寺さんにお参りですね。 私の家が檀...

kan********さん

2018/8/1209:57:08

今年もお盆です。 お盆と言えばお墓参り。
お寺さんにお参りですね。
私の家が檀家をしているお寺の話なんです。

知り合いの方(ご夫婦60歳前半)が、神奈川に住んでいて
四国の田舎にお墓を残したままで、季節ごとに墓掃除・
墓参りに来るのが体力的に辛くなる前に『墓じまい』を
して、神奈川の同じ宗派のお寺さんにお願いしてお墓を
引っ越したいと相談したそうです。

現在のお寺の住職(和尚?)さんが、仏具その他を引き
上げる際に、「お墓は魂を抜いて、しかるべき方法で処分
しますが、過去帳は渡せませんよ!」と仰ったそうです。
その方も過去帳?が何なのか判らないので、「解りました」
と答えてそれっきりだそうです。

質問は、

①・・過去帳?(字が違うかもしれません)とは
何ですか?

②・・もし家系図のようなものなら、お寺は保管や
預かりの状態で、本来はそれぞれの家庭のもの?
ではないのですか?
(コピー等をとって、原本は各家庭で保管しては
ダメなものなのでしょうか?)

③・・もし、私の家が住職(和尚)さんと折り合いが
悪くなって、同じ宗派の他のお寺に世話になりたい
時も、過去帳なるものは渡してもらえないもので
しょうか?

なんか、それを人質に取ってるみたいでいやな感じがする
のですが・・・

因みに、お寺の宗派は『浄土宗』です。 西とか東とか
判りませんが・・・

ぜひ現役の同宗派の方に教えてもらいたいです。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/8/1222:28:15

過去帳を人質に取られていますね。
その内にまた法事でも依頼してくるだろうと思っている
のです。そんな根性しか持ち合わせていないのです。

如何に浄土宗か浄土真宗か知らないけれども余りにもひどすぎ。

墓には遺骨は、入れることはできますが魂はそんなところに
いないと、釈尊も親鸞聖人も仰っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...


よくよくお読みになって真の供養はどうあるべきか学んでください。
葬式法事墓番坊主の餌食にさせられているのです。
そんな考えを徹底的に破壊されたのがお釈迦さまであり親鸞聖人です。

質問した人からのコメント

2018/8/13 13:02:57

なるほど・・色々、都合があるのですね。
日本は、沢山の曖昧模糊とした部分をハッキリできずに
平成も終わろうとしているのですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2018/8/1309:26:45

①過去帳は、その家の先祖や故人の氏名や亡くなった火や戒名や生年月日や性別や
職業などを書いた帳面で、自宅や寺などで保管されていますが、
その内容や形状や意味などは、地域などでまったく違います。

②お寺か家かそのあたりも、地域でぜんぜんちがいますし、複写を保管する例もあります。また寺と家の過去帳の内容がかなり違う場合もあります。
それから過去帳が5冊とか6冊とか存在するとか、神社や旧名主宅が保管しているとかさまざまです。

③渡すか渡さないかも地域や寺によって判断が色々です。またその場合に高額の
手数料が発生する例もあります。


◎浄土宗には西とか東とかないです。西や東があるのは浄土真宗です。


それからOO宗だからということは、あまり関係がありません。
過去帳は地域ごとに文化が意味などがぜんぜん違うものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる