ここから本文です

なぜオフロード車てMTなのですか。 なぜスポーツカーみたいにセミATがないの...

iki********さん

2018/8/1210:01:28

なぜオフロード車てMTなのですか。
なぜスポーツカーみたいにセミATがないのですか。

断崖絶壁な場所ではオフロードでMTて不利だと思うのですが。

MTてシフトチェンジする時てクラッチを切りからその瞬間は動力が抜けると思うのですが。
オフロードではその動力が抜ける一瞬が命取りになるのでは。
命取りと言っても別に死ぬわけではないのですが(笑)
動力が抜けた一瞬でそのまま泥に埋まってしまったり。
登り坂をそのまま下がってしまったり。
川で流されたしまうのでは。

セミATなら瞬間的な早業でクラッチを切るのでオフロードでは有利なのでは。
セミATてサーキットを走るスポーツカーには有利ですが。
クロカン走行するオフロード車にも有利なのでは。

と質問したら。
半クラッチが使えない。
という回答がありそうですが。

ですがハマーはATしかありませんが。
オフロードを走る人に聞いたらオフロードではMTよりATのほうが有利なそうですが。

ていうか。
そもそも半クラッチを使うて運転が下手なだけなのでは(笑)

それはそれとして。
なぜオフロード車にはスポーツカーみたいにセミATがないのですか。
セミATならクラッチが切れて動力がフリーになる瞬間が一瞬なのでオフロードではMTよりセミATのほうが有利な気がするのですが。

オフロード,スポーツカー,クラッチ,オフロード車,動力

閲覧数:
228
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2018/8/1221:56:48

それはそれとして

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2018/8/1601:57:28

最近のオフロード車は基本トルコンATでしょう。エンストしないしトルク増強するし。
MTを選ぶ理由としては、高回転でガツンと繋ぐことで脱出する用途くらいか。
セミATだとトルク増強は無いし低回転で自動的に繋がっちゃうしで、オフロード車に使うメリットが無いですね。

toy********さん

2018/8/1523:56:16

大きなトルクを受け止めるにはATでは厳しいものがあります。
トラックが今もほとんどMTなのはこれが理由です。
大体セミATには需要が無いですから。
MT乗れって話になってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/8/1218:52:12

ホントに際どい状況ではAT車が楽だっていいますね。つまりMT車の方がハードルが高いって事ですかね。趣味ならそれでいいのでは?競技ならAT車がいいんでしょうけどね。

pmg********さん

2018/8/1210:27:22

ランドローバーには、ATありましたよ。
断崖絶壁で途中でギアチェンジする人はいません。その前に適切なギアを選択し、断崖絶壁を過ぎるまでそのギアで通過します。

きつい登り、下りでは、エクストラローでアクセル一定、またはアイドリングでゆっくり通過するのが定石です。途中でブレーキを踏むと滑ってずり落ちていくリスクが大です。(ディーゼルだととても運転しやすいです。)

そんなことからクロカン四駆はMTが多いです。

mor********さん

2018/8/1210:14:37

実際にオフロードを走行したらMTの優位性が実感できる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる