ここから本文です

駐車場でバックで事故

app********さん

2018/8/1211:39:56

駐車場でバックで事故

駐車スペースに何も無いことを確認し、
バックにて緑部分を注視しながら駐車中
隣の車の扉が開いて、事故を起こす。

私はまだ初心者なので、
緑部分だけを見て駐車しています。
このような事故が起こったらどうしよう!?でも防ぎようがない!
どうすれば防げますか?

バック,緑部分,事故駐車スペース,初心者,駐車場

閲覧数:
180
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/8/1500:53:52

私は車に乗らないのであれなんですけど、わざとやられる場合も含めて、突然やられることの回避は不可能に近いと思います。
でも、知り合いが運転しながら「他人に安全の判断を預けた時点でおしまい」と、ぼそっと言っていたことがあって、こういう話を聞くたびに、なるほどそうかもなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/8/1502:48:04

普通の方でしたら、
バックで駐車
両サイドの車の状況把握(人の乗り降り、ドアが開く、無人)
真後ろに人が居ないか?障害物が無いか?・・・バックモニターor視認
両サイドドアミラー、バックモニター見ながら後退
駐車完了

一連の動作を流れで普通にやります。
だから隣の車のドアが開く事・・・・・織り込み済みってワケです。
まあ、経験でコレが普通に出来るようになります。

それにしても、まあ隣の方も駐車中にドアを開ける?・・・・子供だったら有り得るね。
気を付けましょう!

aho********さん

2018/8/1500:44:32

① 隣の車、前向きで入って停めてあるので、後ろから来る質問者様の車がわかりづらく車が来ているのにドアを開いてしまう。
なので隣の車がアタマから入って停めてあるなら、質問者様も頭から入れるべき。
質問者様の車が前を向いて入れば、前の車のドアが開くのを発見するのも容易だ。

② もっとも安全なのは皆がバックで入って停めているなら、乗車してる人は車が入ってくる方向を向いているので、あえてドアは開かないし車を動かすこともない。だから事故が起きないんだよ。

お互いが気をつけて事故にならないのが望ましいが、①の場合は片方しか気をつけないことが多い。なるべく双方が気をつける②のようなところに駐車するのがベストだろう。

yak********さん

2018/8/1214:23:36

>バックにて緑部分を注視しながら駐車中
隣の車の扉が開いて、事故を起こす。


注意してたら、隣の車に乗車中と解るし、ドアが開くのも解ります。

注意を怠った。事になります。

防ぐ方法?

私は、駐車時無人なのか、乗車中なのか、確認してます。

乗車中ならば、ドアが開く・人が出るだろう・・・と思います。

ktr********さん

2018/8/1214:04:01

まだ経験と技術不足ですね

lem********さん

2018/8/1212:22:52

人が乗っていれば、ドアが開くかも?クルマが動くかも?と思って、注意しながらバック駐車するしかないですね。

初心者だから緑の所しか見ないというのも…、ちょっと。

あなたが初心者というだけで、ぶつけられた人には初心者とかベテランは関係ないですから、お気をつけて。