ここから本文です

マクロの設定について改めてもう一度質問させてください。

die********さん

2018/8/1216:25:15

マクロの設定について改めてもう一度質問させてください。

受信したメールすべてを一覧にした表(ブックB)とその受信したメールの対応結果を入力した管理表(ブックA)があり、月に1度このブックAの結果をブックBに反映させて報告をしています。対応結果の反映作業は両方のデータにあるメールアドレスの一致で判別しているのですが、同じ方から複数回メールが届いているとブックBには同じアドレスが複数件載っています。問題はブックAの結果を反映させる際にブックB内のすべての同一アドレスに反映されてしまう事です。可能であればブックBに同じアドレスが複数あっても1つ目のアドレスの所のみ結果反映させたいのですが出来ますでしょうか?可能であればどこに手を加えればいいかアドバイスお願いいたします。
以下使用中のマクロです。

Sub メール集計業務()

Dim ブックA As Worksheet
Dim ブックB As Worksheet
Dim dtsua
Dim dtsub
Dim kenwrd As String
Dim ia As Integer

Set ブックA = Workbooks("ブックA.xls").Worksheets("H28.10.15~")
Set ブックB = Workbooks(Range("B9") & ".xls").Worksheets("メール")

dtsua = ブックA.Cells(Rows.Count, 7).End(xlUp).Row - 1

dtsub = ブックB.Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row - 1

For ib = 2 To dtsub + 1

kenwrd = ブックB.Cells(ib, 3)

For ia = 2 To dtsua + 1

If ブックA.Cells(ia, 7) = kenwrd Then
ブックB.Cells(ib, 9).Value = ブックA.Cells(ia, 16)

ブックB.Cells(ib, 9).Interior.Color = ブックA.Cells(ia, 16).Interior.Color
End If

Next
Next
End Sub

ブックAはG列にメールアドレス、P列に結果が。ブックBはC列にメールアドレス、I列に結果が記載されています。

説明が下手ですがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naa********さん

2018/8/1218:27:21

マクロのコードを知らない故、くっそアバウトなクソ回答になりますが、件名を保存しまして、返信のRe:なんとか、と基の奴が一致するかも条件に加えるとスムーズに行くのではないでしょうか?

• 質問者

die********さん

2018/8/1512:44:52

ブックAに件名の欄を設けるということでしょうか?
    書いていなかったですがブックAは結果以外をいじることが出来ないのでご提案の方法は厳しそうです。せっかくご提案頂いたのに申し訳ないです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる